たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

引越し屋比較 つづき


さて、B社との電話で9時に見積に来てもらうことになった。
すると、A社は、それより早い8時に見積に来ることになった。
C社は、翌日の午前中ということになった。

この時点で、C社は余裕がある。
時間を決めないスタイルで、その日に向こうから目処の時間について、連絡があるという。

実際A社は、7時50分に来た。
そして、ネットの申し込みは、最近トラブル続きなんだ。と、説明を始めた。
そして、B社は問題があるから、気をつけてと言った。
即決価格というのがあって、それに決めると、その場でその会社を選ばないといけない。

私たちの考えは、即決というのは、(オレオレ詐欺でもそうだろうけど)リスキーなので、その選択肢はありません。

また、A社の営業マンと出会えたように、B社の営業マンとの出会いも楽しみで、C社の営業マンとも会ってみたいという思いがあります。

だから、お客さんの中には、5,6社同時見積もりというのをする人もいるらしいんだけど(そうやって料金の叩き合いをさせる)、私はそれはえげつない行為だとしか思えません。
一対一で出会うもんでしょう?


他社と比較して、料金を下げてくるけれど、私は金額で決めるつもりはないと考えている。営業マンを見て、ストレスの多い人は、そういう会社なのか。と参考にする。

料金は似たようなもんだけど、「安全性はうちが高い」とアピールしてくる。
「他社は、落としたりぶつけたりして、お客様の大事な財産を壊しても、担当者が自腹を切ることになっているので、みんな隠したりするみたいです。
でも、うちは保証があるから大丈夫。」
と言う。

その点、私は、前の前の前の引越しのときに、
知人に食器をほとんど全部割られた経験があるが、
あ、物が減ったのね。と解釈するタイプで、
特にその人を責めるわけでもなく、もったいないことをしたと嘆くわけでもなく、
あっさようなら。
と思っただけでした。

なので、あまりそこんとこ神経質にならんでもえぇよ。

うちらの今回の基準は、
お友達に頼むときと出費が変わらないなら、ぜひ頼んでみようか。
という程度なので。と。

A社の営業マンの方は、営業するチャンスがないらしく、
えっと、本当はここから営業をかけるところなんですけど。。。
って言いながら、勝手に値引いていってくれた。
それでも即決をしない私たち。

B社の営業マンに会って、あ、やっぱり出会いというのはいいもんだ。と思った。
この方は、もともと現場の人間で営業の人間ではないということで、
A社の営業マンとはだいぶ違った。し、なにしろかなりストレスにやられていた。

ホンマは、私たちのニーズを引き出してくれるのが営業マンなんだろうけど、なんでか立場が逆転して、こちらから現場での彼の活躍っぷりを問うたりして、本来の彼の姿に登場してもらったりした。
おかげで、だいぶイキイキとしてきた。


翌日のC社は、正直、どこに頼んだんだか忘れていた。
時間を決めないゆるさを微笑ましく思ってもいた。

しかし、A社からすると、それは、お客様の大切な日曜日の午前中をそんな風に縛り付けるのはどうか・・・と。

私からすれば、そんなん決めたって、思い通りにならへんのやから、ストレスの素やろ。と思う。

んで、C社がやってきた。
かなり気持ちよくやりとりができる。
条件もいい。
値段は安くはないが、ここでもいいんじゃないか。と思った。

他の2社が1時間以上粘ったところを、C社は30分程度だった。

それで、二人で話し合って、
A社は断った。
値段じゃないよ。っていうのと、他社をあんまり悪く言うのは、聞いてていいもんじゃなかったし、実際すぐにそのB社と会っているわけだから。

B社は値段を更に下げてきた。
けど、C社に聞いたら、C社も多少下げてきた。

そこでC社にしよう。ということになった。

ところが、C社に電話をしたら、営業マンが他の電話に出ていた。

私だったら、少し待って、また同じ人に電話をするが、
私の彼はそうじゃなかった。
B社にお断りの電話を先に入れた。

すると、B社は、私たちの都合のいいC社との予定の日に変えることを提案してきた。

長電話の中で、C社は最大手だけど、B社は引越し専門の会社だということになって、
なんか、変な話なんですけど、
私はそれだけで、あっ、じゃ、B社にします。と言った。

最大手は、うちらの身の丈に合っていないとも言えるし、
(もっとステキなおうちに住んでいる方たちが頼むといいだろうしね)
より小さい会社に一票を投じたいので。
という、ちょっと変わった理由で、決定をした。

C社に、お断り電話をしたら、はいは~い。と、
余裕でした。


というわけで、実際、自分達でやるのと違って、プロに任せるというのはどういうことなのか、しかと見届けたいと思います。

なんかほかにも今回のことで、いろいろと考えたことがあったけど、もうおうちに帰りたくなってきたので、切り上げまする。