たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

出発しました。

昨日まだ暗いうちに出発しました。
出発する。する。と言って、かれこれ1カ月かかりました。

確か、船で中国のチンタオへ行って
北京でカザフビザを取って、
カザフ経由でシベリアだったと思います。

今度こそ北極圏にたどりつけるといいんだけどね。
マザーアースは、そうやさしくないよね。
これまでなんどか北極圏を目前にするチャンスはあったけど、
たどりつけてないから、今回もシベリアに行くんでありましょう。
ということは、今回も到達できないと、
再び北へ北へと計画を立てることになるわけで・・・。

今回は、今までで一番命かかってそうで、
あまり詳しく知りたくないけれど、
一番の懸念事項は、シロクマくんらしいです。

わたしゃ、温暖化防止系の活動をする中で、
北極のシロクマたちが、絶滅の危機とか、
おなかがぺこぺこなんだよ。
とか、言ってる身ですけど、
ツレがシロクマにやられました。
じゃ、シャレになりませぬ。

シロクマたちは、とっても好奇心が旺盛なんだそうです。
現地の方は、銃を持っていて、それで対応するらしい。
彼は、銃は持たない。
今度は、シロクマと間違えられて、銃で撃たれたりしないかしら?と、ありえんやろ!?的 変な方向に考えがおよびます。

心配の渦に入ると、結構止まらないんで、
楽しいことをしよう!と、映画を観に行ったら、
超ヘビーな映画で、
気持ち悪くなって、頭痛くなった・・・。

ともあれ、春まで ひとりぐらし♪

あれやこれややりますわ~★
例にもれず、ブログの更新が進みますでしょー。