たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

保津峡ハイク、ティピカルおーえるに成る

またひとつ峠を越えました。

気分よくビールを飲んで、餃子を食べた。
仕事が楽しいってことは、いいもんだな。
しんどいのにおもしろいなんてね。

おかげで、今日は、保津峡ハイクに行ってきました。
天気がよくて、きもちよくて、最高だった。
観光客の多い時期に差し掛かっているので、
保津峡下りのお客さんやトロッコ列車のお客さんに
だいぶ手を振った。

途中で、足の骨が折れている小鹿に会った。
バンビみたいでとってもカワイイ。
まだ子どもなのに、群れと離れたみたい。
前に進もうとしても、折れてるから倒れちゃう。
川を渡ろうとするけど、流れが速くて戻ってきた。
全身が濡れて、さっきよりもしんどそう。
うちらに気付いた。あわてて逃げようとする。
大丈夫だよ。心配しないで。と、しゃがんでみせる。
ふーふー言って岩陰で休憩してる。
きっと死んじゃうんだろうな。と、うぇんうぇん泣くはるか。
それが生態系だよ。と言う彼。
どうしてあげることもできないけれど、眼だけ長いこと合わせた。
今頃どうしてるかな?この大雨の中。。。

ホワイトデーに、プリンを焼いてくれた子がいます。
はるかと、バレンタインにその子にチョコをあげた友達と二人でいただきました。
すると、カラメルが黒糖でできていて、すごいおいしかった。
それで、私らは、
「黒糖。おいしいおいしい」
「うん。この黒糖なのがポイント高いよね!?」
という会話をした。

あとから、はるか彼の入れ知恵で、カラメルは黒糖で作るべし!があったことを知った。

うちら、まんまとひっかかった。
お見通しだゎ。
ま、おいしかったんだから、いいさね。


その後、4月の結婚式の打ち合わせで2時までおしゃべり。
10年前の仲間の結婚式で当時の仲間が集まる。
楽しい時間だよ。


来週末は、CANOE DAY '100 in 大阪、道頓堀
http://www.canoeday.com/
カヌー久しぶりだなぁ。

今日保津峡ハイクしながら、川沿いでぼーっとしたり、
ご飯食べたり、考え事したりして、川っていいよね。
カヌーしたいなぁと考えてたところ。

友達につられて、申し込みました◎


春だね。

嵐山の桜は明日あたり咲くかも知れない。
今日、もうつぼみがはちきれんばかりだった。

毎年春に思う疑問。
いったいぜんたい、あの桜色や薄い花びら、あのにおいのすべてを
枝と幹と根っこのからだのどこに隠し持っているんだろうな。


年度が開けたら、仕事の仲間で、飲み会をすることにした。
悩めることもうれしいことも分かち合える仲間づくりに
勤務時間外交流の威力をはるかが感じてしまったばっかりに、
はるかによって企画されることになった。
ごめんね。同僚たち。イベント好きで。

そして、いつからこんな典型的な日本の企業サラリーマンみたいになったんだ?われ。。。

毎日のように、ランチを職場で作ります。
みんなで食べます。
これ、かなり関係近くなる。
楽しいし、おいしいし。安い。
オーガニックベジタリアンランチ200円。

ランチの新しい習慣も手伝ったんだろうな。

ひとまず、
■開催日:必要な金曜の晩
■担当者:イシューがあって相談したい人 or やる気のある人 or 持ち回り制などで
■スケジュール:
17時から19時・・・参加型の検討会(相談したい事業やプライベイトについてワークショップ形式で整理したり、解決したりする)
19時から・・・食べる飲む @担当者が会場を選ぶ。 はるか亭はいつでも使える
その後・・・おまけの時間
■おまけ:うちでおしゃべりでも、ダーツバーでも、クラブでも、漫画喫茶で3R検定の勉強でも、なんでもいいので、担当者が考える。
■約束:漏らさないでほしいことについては秘密を守る。
■報告:社長が欠席の際は、必ず報告する。
※おまけについて、参加者は担当者の希望になるべく沿うように努力する(自分の世界を広げるつもりで)が、肝試しなど、どうしても誰かが拒否った場合は、その限りでない。

というルールを勝手に作りました。
はるかが暴走しているだけなので、止めてな!?と言ったけど、
同僚たちは、あっさり、「それではいっぺんやってみましょう。」
と言った。

はるかが、職場が楽しくなった理由のひとつに、
職場の引っ越しがある。
2009年夏に、下京区の建物に、3社でシェアオフィスのためにひっこした。
上の階のひとたち、下の階のひとたち、うちの階のひとたち・・・。
毎日楽しい。
シェアっていいな。と、しみじみと。

これから、報告書と決算の山があるけれど、
ま、がんばれるっしょ!