たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

とら年から とら年 12年間分の年賀状

親元を離れてから丸12年経ったので、
こら、えらいこっちゃと思って、
この春こそ、年賀状のようなものを書こうと思った。

けれど、まだ出来ていない。

漫画家の友達に頼んで、
この12年間のダイジェストを描いてもらって、
それを年賀状のような引越しのご挨拶のようなものに代えようと考えている。

数えてみれば、10回の引越し
デンマークは除く)

数えてみれば、22人のシェアメイト

訪れた国の数は、多くもなく少なくもなく14カ国。
デンマークへは4回。

数えていくといろいろおもしろい。

企画したイベントの数は数えられない。
きちんとどこかに記録しておくべきだったな。
全部書き出したら、結構おもしろかったかもしれないのに。

泊めた人の数や、ごはんを食べた人の数など、
数えても意味のないものもあるけれど、
その場面を思い出すというのは、おもしろい。
忘れられないシーンというものはあるもので。

毎年、年賀状を書く書く。といって、
結局1年が経ち、次の年賀状といいながら、また一年が経ち、

漫画家の友達は、もうじき赤ちゃんが生まれるので、
それまでに、なんとか仕上げてもらうので、
そうね。2ヶ月のうちにはできると思う。

待っててください。お友達のみなさま。


それでさ、新居の住所を ケシハン屋の友達に頼んで
ハンコを作ってもらった。

これがあさって届くらしい。
そうしたらさ、余計に手紙を書くのが楽しくなるだろうな。

そうしたらさ、トラ年から寅年の数コマ漫画を発送する気になるだろうな。

新居の名前は、ハサマルカ
はるかサマ じゃないよ。

ハサマルカ 並び替えると わかるよ。

今の同居人の名前は、む が付くので、
 ム・ハサマルカ だな。

もしも、弟が一緒に住むことになったら、
うちの弟の場合
 カ・ハサマルカ

彼の弟の場合
 シュ・ハサマルカ

 ロ・ハサマルカ

それから、はるかのホームページはダサすぎるので、
もう7年も前に自分で作ったサイト。
HTML言語で少し。
だからダサい。
ちっともケアしてない。

なので、ホームページを作るお友達に頼もうと思ってる。
かっこいいページにして、
自分でもアクセスして、更新したくなるような。

前回の寅年の自分に、完全にエネルギー負けしてる。
有り余るエネルギーって感じでは、もうないけれど、
自分の中にあるエネルギーを効率よく使う方法は知ってていいでしょうに。

前回の寅年の自分と違うのは、
自分の手で稼いでいることだな。

自分で稼いだお金を回すのは、本当に好き。
有能な漫画家やケシハン屋やウェブデザイナーから
いいものをもらって、
自分のお金が回るのがす好き。