たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

春の土曜日

アイスランドの噴火で、デンマークの友達が
来日できなくなったために、
私の週末はぽかりとあきました。

先週も今週も。

金曜日は友達たちと朝までしゃべって、
モーニングをして、
その足で
英語の授業を受けに行ったが、
寝不足のために、頭の回転が遅くて、難儀した。

それから、夏野菜の無農薬の苗をしこたま買い込み、
プランターや土も買って、
昼飯に、大好きな焼きうどんを作って食べた。

うちの松の木に、おびただしい数の毛虫がいることに気づき、
その観察をした。
まるで鳥の群れが 何かの合図で方向を転換するかのように、
申し合わせたかのように、毛虫たちが、あっちでもこっちでも
同時に上体を起こすのです。
本当に、全くの同時に。

あっちの軍団もこっちの軍団も。
全く同時に、全員で上体を起こす。
上半身を起こす。

それで、だいぶ観察した後で、
二人で、袋に全部入れて、鴨川のとりたちのえさにもって行きました。

後から、庭師の友達が、植物の病気や害虫に関する図鑑を
もってきてくれたけど、
そこには、アカマツムシとあって、
まさに、上半身が起きている写真が写っていた。
「これです。間違いないです。」

そうして、図書館の本を返しに図書館に行き、
隣でやってたみやこめっせでの花の催しで
おじぞうさん用に、お花を買い、
初めて、神宮さんにおまいりに行き、
それから、クレープを食べて(あそこのクレープはおいしい。いつも人が並んでいるわけだ。今回はカスタードラムレーズンにした。ちょっと酔っ払った)
花見をしながら、
古川商店街をぷらぷらして、
六花の新しいほうの店舗で珈琲を飲みながら、雑誌を読んだ。
途中何度も寝そうになったけど。

それで、また帰りにぷらぷらしながら、
知り合いに会ったりしながら、
クリーニング屋のおばちゃんと長話をして、

おうちに帰って、お地蔵さんのお世話をして(町内会で回ってくる)、お世話の仕方を近所の奥さんたちに教わって
苗を植えて
同僚に借りた、水木しげる氏の書いた猫楠を読んで
台所の改革を少しして
バジルのパスタを作って食べて

同居人たちと キャラメルポップコーンとしょうが紅茶で
ハッピーフライトとぽにょを観た。

パイロットのあいつはこんなことをするんか!?と叫びながら。
きゃーきゃー言ってみた。

幸せな土曜日の昼下がり。
私はなんと幸せなんでしょう。と、つぶやきながら一人ですごしました。
本当にしあわせですゎ。

ぽにょの影響で、カップラーメンにおいしいお野菜たくさん入れて食べた。