たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

うちの大家さん

うちの大家さんご夫妻が、生まれて初めての海外旅行に出かけ、
そして、無事に帰ってきました。

私たちは、チケットをとったり、両替したり、空港までの乗り合いタクシーを手配したりと、
自分たちにとってはお安い御用のこと!と、お手伝いをしました。

代わりに!?ありがたいことに、我が家の2階にも網戸を付けてもらうこととなりました。
こういう物物交換って、本当に気持ちいいわぁ。

1930年生まれの大家さん。80歳!
楽しかった。難しくなかった。
友達がたくさんできた。飛行機から富士山や熊野灘が見えた。
と、うれしそう。それを見て、私たちもうれしいよ~。

キャビンアテンダントさんにどれだけ尋ねても、下に見えているものが何かわからない。」と言う。
「だから、今度、同じ時間に熊野灘まで車で行って、上を見あげて、あの飛行機が通るか確認してくるわ。」
と言っていた。
私の彼は、ザ・確認家(と私は呼んでいる)です。同じ匂いがするわ。
「あれは、間違いなく熊野灘なんだ。」と予想している大家さん。
その真相を自分の目で確かめに、地上から宙を見るだなんて、すごいなぁ。

お話もっといろいろ聞きたいわぁ。たったの3泊5日でも、すごい冒険になっただろうな。
うちらも初心に戻る感じでよかった。
自分ではスルーすることも、ひとつひとつ気になって、出発まで、一言付け加えたくて
大家さんちに行ったり、電話したり、メールしたり・・・。
おせっかいもいいところでした。(特にはるかね。)

50ドル札や100ドル札は、偽札が多くて、受け取るのを嫌がる店もあるから、大きな紙幣はあまり持っていかないほうがいい。
 →あっ僕、両替してきます・・・。
シャトルバスは、どうもバゲージ クレーム 近くから出ているらしい。
 →到着空港の見取り図印刷しちゃう・・・・。(そんなんしたことないよ)
チップは、1割程度です。最終日にだけ置くと、毎日ベッドメイクする方は違うので、不公平です・・・
知らない人に荷物を渡してはいけません。知らない人の荷物を預かってもいけません。
 マフィアの掛けごとに巻き込まれたり、麻薬を渡されたり、本当にある話なのです。
すべてのデータを一枚の紙に書いて、バッグの数だけコピーして、すべての持ち物に入れておく。
・・・と、伝えたいことが、後からあとから出てきて、
ホンマに自分の子が、初のホームステイに行くかのようでした。

大家さんは、これまで英単語を一日3つ覚えて、2つ忘れる。を繰り返して勉強してきた方。
私よりも断然単語力がある。
英文を訳すお手伝いもしようかと思ったけど、完璧に読めている。
それで、初めての海外で、いろいろ会話も試して、参列した結婚式でお友達もたくさんできて、
その方たちを招く楽しみもできた様。
次の旅行も視野に入っただろうね。

大家さんを結婚式に招いた友人には、本当に感謝するよ。
最高のギフトだ。
うちらも異文化を吸収することの新鮮さや驚きを、改めて感じられました。
感謝です。