たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

鉄オタ(でなく正確には地図オタ)の彼に付き合った日

彼氏(A氏)と話すのが、楽しいというのは良いことです。
今の家になってから、喧嘩もめっきり減りました。
いや、一個前の家のときから激減したんだった。

なにがどう変わったのかはわかりませんが、まぁ家で過ごすのが長くなった。
彼が一番のbest friendだと思えるのも、まぁいい話ではないか。

他にも、パン焼き機のムラカミくんや
生ゴミ処理機のコイズミくんなど
家の中に友人は多くおります。
次は、雨水タンクくんと太陽熱温水器くん
に同居してほしい!って、男好きやなぁ。

日々、いろんな人が来て、なんちゃって哲学カフェ!?になったり、
異文化体験カフェになったり、なんちゃって映画館になったり・・・と、
家というのは、ありがたいもんだ。

この夏、スルッと関西が出している 3dayチケットはすごいです。
めちゃ乗れる。
JR以外ほとんど乗れるって言ってもいいくらい乗れる。
3日間で5000円。1日1700円弱。なのに、この前は一日で4500円分も乗った!

三条京阪八幡市 ケーブルカーで男山山上へ
石清水八幡宮見て、エジソン碑の前にある電気自動車用充電スポットに超ウケて
(だって、誰がアクセスするねん!ってとこにある)
橋本まで歩いて下山
橋本で遊郭跡をぷらり散歩して
門真市へ モノレールで 大日(モノレールの駅で朝のおにぎり食べた) 
地下鉄で千日前線谷町四丁目
中央線から近鉄東大阪線 学研奈良登美ケ丘へ(ここで軽く拾い食い)
戻って生駒へ
鳥居前駅からケーブルカーで宝山寺乗り換え梅屋敷下車
宝山寺へ歩いて行く
宝山寺でお土産をもらい
宝山寺駅まで歩く
宝山寺駅から生駒山上駅
三角点が、遊園地の子ども用列車のレールの中にあるのを確認し、下山する。
途中、暗峠(くらがりとうげ)で、おにぎり食べて、茶屋で一服。
おいしいぜんざいとわらび餅をいただく。
休憩中の人の中に、チャリラーが数名いる。会話を聞くと、その中にKUCCの後輩アリ。
この人もKUCCです!と、勝手にアピール。苦い顔をするA氏

はるか「地図に線を引っ張っていますか?」
その後輩さん「えっ?あっはい。」
はるか「どっち派ですか?」
その後輩さん「えっ?青ペン派です。」
はるか「おーー。よかったねー。A氏!青ペンはこの人が始めたんです!」
と、なぜか得意気な私。
そうして、見送り、ハイクを進める。
わたしゃ、茶屋ですっかり半分まで来た気でいたので、まだ5分の1地点と知って、
一気に脱力。
それでもなんとか、最終目的地のお寺に着く。
お寺があまりの大きさに驚いて、のんびりしていると、
終バスを逃す。
同じく終バスを逃したおじさんがやってきて、共に歩いて下山する。
おじさん、最後にA氏の手をにぎって、「あなたたちのことは一生忘れません。」
と言った。
地図が読めないおじさんと私たち女子二人。
地図オタの彼に感謝。ケーブルカー跡を下って、早かった。おもしろいものも見た。

信貴山下駅から生駒線で王寺へ
JR関西本線で柏原へ(ここはお金を払う170円だったかな)
柏原から堅下まで歩く
堅下から近鉄大阪線で高安へ
高安で温泉に入り、
高安から大阪上本町
谷町九丁目まで走って
谷町九丁目から南森町で乗り換え淡路まで
淡路から阪急烏丸へ
地下鉄で烏丸御池でバイバイして三条京阪に戻る。

次は、高野山を攻めます。乗り物で。
そんでその次は、有馬温泉と五百羅漢、世界にひとつのカーレーターに乗りに行きます。

一緒に行きたい人は、ぜひどうぞ。

高野山は、ほぼ始発で出て、向こうで朝食
お寺を散策し、昼飯を食べ、
14時ころからハイクします。
夕方鶴見橋商店街などでふらふら飯を食って、
終電近くで帰ってくる。

そんな感じ。
結構ハードだと思う人は、朝から昼のハイク前までとかがいいのかも。