たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

秋のデンマーク企画  第一弾

~来日されるデンマーク在住の方をゲストに~

デンマークといえば? 
アンデルセン、レゴ、風車、デザイン、ペストリー(菓子パン)

デモクラシーの国、税金が高い国、女性が社会で活躍する国、自転車の国

福祉の先進国、教育の先進国、環境の先進国、性教育の先進国


デンマークに行ったとき、若者が自分の考えをきちんと持っていて、恥ずかしい思いをしました

どこを探しても自分の考えがはっきりせず、いつも周りの人の考えを伺っていました

日本の教育は、自分の頭で考えることをないがしろにしてきたんじゃないかと、ちょっと恨みもしました


デンマークで、自転車道を走ることに慣れ、自転車の運転中に停止や右折左折の合図をすることに慣れると、

日本で自転車という媒体は、すごく良いものなのに、活かせてないな。と残念に思いました

京都なんて、平坦で自転車の走りやすい都市計画をするのにもってこいだよな。と思っています


デンマークには、寝たきりのおじいさんやおばあさんがほとんど居ないと聞いたとき、一体どんなシステムになっているんだ!?と、不思議に思いました

両親が共働きなのに、子どもたちはどうやっているんだ!?と思いました

消費税が25%もあって、働いた給料の半分くらいは税金として払うと言うのに、みんなそのシステムが気に入ってると聞いた時、嘘だ!と思いました


デンマークで、高齢者の施設に行ったとき、ショックを受けました。
皆で同じことをする時間などはなく、それぞれに物を作ったり、ゲームや会話を楽しんだりしていました

デンマークで、病院に行ったとき、外国人の私でさえも一銭も支払いませんでした

デンマークの学校はとても民主的で、先生のレクチャーを聴くというスタイルではなく、いつも輪になって、自分たちが主体となっていました


デンマークに初めて行ったとき、リサイクルが必要な缶ビールや缶ジュースは存在していませんでした。代わりに洗って何度も使えるリユース瓶やリユースペットボトルが主流でした
リサイクルは、環境に配慮しないやり方という認識でした

自然エネルギーの利用などへの助成が充実していました

難民の受け入れ態勢などが整っていました


でも、2001年に目の前で政権が代わって、それらは大きく変わりました
なぜデンマークの人は、以前と違う社会を選ぶようになったのでしょう
日本にいる私たちは、デンマークデンマーク在住の人たちから何を学べるでしょうか




デンマーク人の環境にやさしくて、健康的なライフスタイルについて~

はじめに、デンマーク在住のインダストリアルデザイナーの福田成美さんより
デンマーク人の環境にやさしくて、健康的なライフスタイルについて30分ほどお話をしていただきます。

それから、質疑応答の形(デンマークでは、一方向のレクチャー形式ではなく、双方向のワークショップ形式がよく取られます)で、お話を進めていきたいと思います。


■日時:10月19日(火)13時半から15時半ころ 
■参加費:1000円くらい 
■会場:未定 京都市内の町家 
■言語:日本語(英語での質問などOKです。)
■連絡先:dandelion869アッとybb.ne.jp


■日時:10月21日(木)19時から21時 
■会場:social kitchen 2F(地下鉄烏丸口より徒歩7分) 
■参加費:1000円(お金に余裕のない方)、1500円(お金に少し余裕のある方)
■言語:日本語(英語での質問などOkです。)
※Social Kitchen の1Fはカフェです。お食事やお飲み物の注文をして、2Fで食べながら飲みながらもOKです。
  hanare × Social Kitchen
  http://hanareproject.net/



福田成美(インダストリアルデザイナー、在コペンハーゲン
1963 年 東京生まれ。東京造形大学デザイン科粁犁ヾ錺妊競ぅ鸞感噺紂▲妊競ぅ鵐フィスバックス、F&Idesign(現オープンハウス)を経て、1991 年独立。
1993 年よりコペンハーゲンを拠点に持続可能な発展のためのデザインを中心に活動。
デザイン事業のほか、デザイン雑誌への寄稿や環境およびデザインをテーマに講演活動も行う。
著書に『デンマークの環境に優しい街づくり』、『デンマークの緑と文化と人々を訪ねて』(共に株式会社新評論刊)がある。現在、板硝子協会のホームページにて『今日もエコ日和』リレーブログ連載中。



秋のデンマーク企画 第二弾 予告

デンマークのデモクラシー、政治、福祉社会、教育システムについて フォルケホイスコーレ(国民高等学校)形式で~

■ゲスト:ヨオン・ニィルセン 
☐通訳:さだこ・ニィルセン
☐日時:11月21日(日)午後 3コマ 予定
(13:30~14:45 15:00~16:15 16:30~17:45)予定 
☐内容:.妊鵐沺璽のデモクラシー、政治、▲妊鵐沺璽の福祉、デンマークの教育 予定

■会場:social kitchen 2F(地下鉄烏丸口より徒歩7分) 
■参加費:1コマ1500円、3コマ合わせて4000円
☐言語:簡単な英語+必要に応じて日本語通訳あり 予定