たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

するよするよのするもん、チャレンジするよ

leaf主催の 朝スタ(朝型生活スタイル)イベントの 五山送り火で活躍する山のひとつ、法の字の山のハイクに行きました。
朝7時 国際会館前 集合

夜型人間の私は、朝起き上がるのが、命がけです。
ってか、何時に寝ても、起き上がるのが大変。

同僚様に、6時15分に家に迎えに来てもらいました。
小学校の通学班の頃と全く同じ構図で、玄関の前で靴下はいているのを待っててもらう。

ハイク自体は、気持ちよかった。
これから出勤の人たちでハイク。
ちょっと不思議な光景に身を置く。

でも朝から見知らぬ人と話すなんて、エネルギー使うよ。
3人の人とお話しました。

そのうちのお一人は、持病で右腕が動かなかったのが、
終わったら動くようになったと言って、人生が大きく変わった日になっていた。
えらいこっちゃ。
おそるべし朝ハイク。

ところで、終わってみて、一番気持ちよかったのは?と振り返ると、
始まる前のストレッチだったりして。
トレイルランニング?っての?の
アスリートであり、コーチである人が導いてくれたのだけど、
大きな筋肉のストレッチだとかで、
えらく気持ちよかった。

そして、1日経って、そのストレッチしたところが筋肉痛になってる自分に驚いている。


晩の会議で、これまでにかなりもやもやしていたものの靄が晴れて、
すごい頭が回転した。
パズルが解ける時の感じで、楽しかった。

会議後、ひとまず身内で整理。
それから、会議に集まった人たちの輪で語る。
みなさん気持ちよぉく酔っ払ってるのに、私一人、シラフで熱く語る。
なんか最近熱くなることないからなぁ。
みなさまには悪いが、止められんよ。

それで、かなり気持ちはすっきりして、
予定通り、フライヤーを配り回って、
お寺に行って、
今、我が家でブームの「幸福とは何か?」で、議論になり、
雨が降ってきて、雨がやんで、
帰ってから、興奮さめやらずで

結局寝たのは3時過ぎ。

ちっとも朝型目指せてないね。

誰かが言ってた
朝型生活にチャレンジ!じゃなくて
朝まで生活にチャレンジってヤツやん。


でもさ、自分の殻を破るには、
やはり、自分に甘くては始まらなくて、
自分は生きてるそれだけでイイなんてところに居たんでは
いつまでも変化がないので、

今度こそ!
自分は生きてるそれだけでは足りません。

やりたいことはあるのです。
かなえるために動くのです。

というスタンスで、マジ殻破りたいです。
朝起き上がりたい。
それで、部屋の掃除とかしちゃいたい・・・。

助けてー。




職場の屋上で大の字になって寝ころびました。
まぶしくなくて、雲の流れが気持ちよくて、
なんと幸せなのか・・・と思いました。

ここで、私は幸せだと感じているな。と、
れいの議論へまためぐる。