たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

イベント後の息

2日間のイベントで1700人以上が来場したらしい。

とにかく、最初はびっくりして、かなりテンパってた。
頭の中と心の動揺がかなりちぐはぐで
そのズレが、マイクで話す自分を客観的に見ると 
相当気持ち悪く感じられて・・・

ともあれ
いろんなことを感じたし、いろんなことを考えた。

具体的なことは書けないけれど、
ここには、そのエッセンスを記しておこう。




■□■

私は、自分が褒められるのはうれしい。

自分の大切な人、大好きな人が褒められることも
とてもうれしい。

でも、自分とその人たちの関係性を褒められることは
何よりもうれしい。

■□■

サービスを受けることへの慣れ、主体性の喪失は
思うよりも深刻な社会問題であることがわかった。

人と人の間から生まれるものの強さやおもしろさには
毎度驚きが伴う。
ここの創出に力をかけよう。

■□■

食べ物は、私たちの身体を作ってくれるものです。
アートは、私たちの心を養ってくれるものだと思います。
でも、そこにコミュニケーションがないと、成り立たない。
そこに遊び心があれば、潤滑油となる。

■□■