たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

春をよぶ いらいらうきうきかるた大会

連休を利用して、長崎に5日ほど帰ってました。
あちらは春が近かった・・・。
海が美しく、ひとが暖かく、森は心地よく、うっかりそのまま逃亡したくなるような。


さて、京都で、ちょっとおかしな企画をします。

要はかるた大会なんだけど、読み札を作るところからやります。
年末に、お寺でやったら、おもしろすぎて、それでこんな企画になりました。
私らがやったときは、「いらいらすること」をお題にやったんだけど、
次から次へと、その人らしさの現る読み札たち・・・。

け:毛だまだらけのタイツ  とか、私らしい。
も:もんく言ってもうわの空 は、私のことを言っているツレの読み札。

これらがおもしろいかどうかはともあれ、
腹がよじれるほど笑ってない方、ぜひ健康のためにも!?一緒にかるたとりしましょ。

子どもたちには、「親には言えないこと」などのお題がおもしろいかも!?


以下、企画案内


春をよぶ イライラウキウキかるた大会

「イライラウキウキかるた大会」では、
 かるたの札を参加者みんなでお題に合わせて作り、
それを取りあって遊びます。
 おばあちゃんもおじいちゃんも、お父さんもお母さんも、
子供たちも、あらゆる世代がお寺に集まって
かるたを作って遊びながら、楽しい時間を過ごしましょう。
 お題は「イライラすること」「ウキウキすること」など
いくつか用意してあります。
 ぜひウキウキしておいでください。 

その一、つくってたのし、かるたふだ
 実際に自分が書いた文が、そのまま取り札兼読み札になります。
 「い」・・・家の鍵が見つからない
 「か」・・・漢字が思い出せそうで、思い出せない
「そのイライラ、あるある!」
「えー、そんなことにイライラするの-?」
 それぞれの方の個性があふれるかるたができること間違いなしですね。

その二、きそってたのし、かるたとり
 皆さん、かるた遊びしてますか?
 最近では方言、魚の名前などいろいろなかるたがありますが、
思わず熱くなる楽しい遊びですよね。
 自分たちで作った文がおかしくて、笑っていたら札をとるのが遅れた・・・、
 なんてことがないよう気をつけて下さいね。
 ご家庭や友達と作る時は、好きなお題を考えてやってみて下さいね。

日時:2011年2月27日(日)10:00~12:00
会場:乾窓院(9:30受付開始)
   京都市上京区仁和寺街道御前西入る北側(山城温泉の東隣)
定員:30名
参加費:一人500円 小学生以下無料
対象:文を作って、札に書き、カルタ札をとる(読む)ことが出来る方
(小さなお子さんも大人と一緒に遊びに寄っていただくのは大歓迎です。)
申込先:定員がありますので、事前申込をして下さい。
メール irairaukiuki@gmail.com (実行委員長 河田まで)

主催:イライラウキウキかるた制作実行委員会
京都市・環境にやさしいライフスタイル転換活動助成金申請中)