たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

4月17日(火)三陸(雄勝半島船越)からおっかぁが京都に来る!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪♪  三陸のおっかあ来たる!   ♪♪♪
~出会って しゃべって できるコト考えよう~
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

小さな漁村でゆったり暮らしてきたみなさんを襲った津波
復興の道のりを歩き始めた集落をどっかり支えてきた
おっかぁたち(=船越レデース)が見てきた一年に耳を傾けにきてください。

●日時:4月17日(火曜日)
18:00開場~18:30スタート20:00終了
      (お買い物は20:45までできます)
●場所:ハートピア3階大会議室
(地下鉄丸太町下車徒歩1分)
●申込み:不要(定員:120名)
●問い合わせ:
075-204-9478(川手)
teamsake311@gmail.com

《船越ってどんなとこ?》

宮城県の北東に位置した
石巻市(旧雄勝町雄勝半島にある漁師町
震災前約350名が住んでいましたが
津波でほとんどの家が流されました。
現在復興に向けて着実に進んでいます。

トーク&交流会 内容予定》

おっかぁたち(=船越レデース)には、普段着な感じで、
いつもの言葉で、ゆっくり語っていただきたいと思い、
講演会ではなくteamSAKEメンバーとの会話スタイルで
進めさせていただく予定です

●映像で知る船越
●teamSAKE から報告
●船越レデースとお話


《 お店 船越屋 OPEN!》

スレート石のペンダント、
海産物などの販売を予定しています

船越をお買い物で支援しませんか?
スタート前の30分と終了後にお買い求めいただけます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
《関連イベント》ボランティア募集!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●作業内容
  →船越で見つかったアルバムの写真の清掃
●作業日
   4月13日(金)13:00~15:00
●作業場所→三条京阪近く
   (※参加希望の方にお知らせします)
  お申し込みは上記連絡先までおねがいします




以下はチラシの裏面の貼りつけで、長くなりますが。


宮城県石巻市雄勝町雄勝半島)にある船越は、津波が来る(東日本大震災が起こる)前までは豊かな海の恵みを受けて、のんびり暮らす集落でした。

125世帯350名ほどが住んでいましたが、地震ですべての家が全倒壊、津波でほとんどの家が流されました。避難所だったお寺も流され、小学校の3階まで津波が被りました。そして9名の尊い命を失いました。
「もう二度とここには戻って来れないだろう」と、誰もが思ったそうです。

それでも中里孝一さんや生出藤弥さんらを中心に、復興に向けて立ち上がりました。「少しでも早い復興を目指し、他の集落にも続いてもらえるよう、まずは自分たちが懸命に前へ進もう」その強い思いに共感する多くの縁が、全国、世界から様々なサポートをしています。
 船越の方たちは、船越を心から愛しています。船越の海と浜と共に生きてこられたこと、互いを思いやり常に助け合ってこられたこと・・・。都会からボランティアで訪れる者は、船越の方たちから、ここでしか得られないたくさんのものを受け取っています。

 今回、船越のおっかぁらが骨休めに京都に来られることになりました。
被災前は、浜で漁の網をあげる姿が、踊るようであったと聞いています。本来の姿に戻る日を夢見て、今は、津波で残った小学校に「船越レデース」として工房を構え、雄勝石(硯の原料、スレート石)でアクセサリーを作っています(※)。
ぜひ会いにきてください。

※漁業を生業としている雄勝町は、硯(すずり)の材料となるスレートの玄晶石「雄勝石」の産地としても有名で、この雄勝石を瓦にしていた家が数多くあった。「船越レデース」は、津波で流されたり倒壊した家の瓦を集め、磨き、アクセサリーを作成している。呼び名は、昨夏、支援者のひとり女優の池波志乃さんに「船越レディース」と呼ばれたことに始まる。

◆news 「WA × merci A medal of solidarity」(http://wa-ogatsu.jp
船越レデースと、パリのセレクトショップ「Merci」のコラボレーションで誕生したアクセサリー。 震災から1年後にあたる2012年3月11日から、各国で販売をスタートしている。

◆news 「東日本大震災復興支援企画~その一 筆の世界に遊ぶ文化人たち2012」
http://www.fude.or.jp/j/kobo/2012/tenji_120310_bunkajin.html
広島県の熊野『筆の里工房』で毎年開催されている企画展。毎年、俳優・歌手・漫画家・メイクアップアーティスト・デザイナーなどが、筆を使ったメッセージや絵画を展示する。今年のテーマのひとつに「雄勝硯石」があり、この企画展の発起人の1人で、船越を支援する俳優の中尾彬さんが、船越レデースへのメッセージを作品にこめた。
広島県熊野での展覧会は 2012年3月10日~5月6日
巡回展示の最後は石巻グランドホテルにて 2012年11月23日~25日