たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

おばあちゃんのことと弟のこととうちの犬

おばあちゃんから電話があったんだけど、
話してる最中に電話が切れた。
はるかの充電が切れたからなんだけど。

それで、後からかけなおしたら、
おばあちゃんは、突然切れた直後に、
不思議に思って何度もかけなおしたんだそうな。

おばあちゃんたら「はるかちゃん、交換士さんが一生懸命、あなたの電話が電波が届かなくなったって言ってくださってたわよ。」
だって。

「ごめんごめん。電池が切れちゃったの。」って言ったら
「だから嫌なのよ、携帯電話って」って言ってた。

おばあちゃんは、はるかが誰かと付き合うと
「その男子が好きなの?気に入らなくなったら辞めたらいいのよ。」
と、いつも言う。
別れると、
「はるかちゃんは、大丈夫。何歳になっても現れるわよ。年いっても独身の人とか、離婚して一人身の人とかいるじゃない?そういう人をまとめて元気にしてあげたらいいじゃない。」
とか言う。
それでいて他人には
「あの子は育ちが悪くて・・」とか平気で言う。

年頃だからって気にしなくていい。ってのがおばあちゃんだけど、
昨日は「年頃だから、相手が気に入らなくても、気にいるようにしたらいいのよ」って言ってた。
これまでと違う(笑)

おばあちゃんは身体はちっとも元気じゃないんだけど、口の達者ぶりは衰えない。

うちの犬はキリ丸。16歳。
もうほとんど歩けないし、目は全く見えないし、耳も全く聞こえない。
鼻の超近くに手を差し出すと、少しクンクンする。
自分の寝床でウンコをするのだけは、かなわないからと、ウンコだけは歩いてちょっと離れたところでする。
はるか達が帰ってきたときには、いい気になったのか、信じられないくらい遠いところまで行ってウンコしてた。

片目が溶けているみたいになってて、ホントにつらいんだけど、
もう最期かもと、いつまでもなでていると、本当に気持ちよさそうにしてて、とってもとってもかわいいの。

弟は、キリ丸とはかたーい絆で結ばれていて、はるかとは全然違うやりとりをしているようなんだけど、

その弟は、人生で毎回(高校とか浪人時代とかそういうステージごとに)できる仲間との関係が楽しくって、結束力があって、その関係がずっと持続しているってのが本当にすごいと思ったわ。財産いっぱいだわ。あれは、スゴイわ。
見習うべしだわ。

あと、東京おもちゃ美術館に行ってきたけど、弟が小さい頃に与えられていたおもちゃは、グッドトイが多かったんだな。と、改めて実感。
親が子どもに何を与えるかって、様々で、それがその後どのように影響するかなんて目に見えてわかるもんじゃないかもだけど、とりあえず、無意識レベルで何かしら影響してるんだと信じるわ。
http://goodtoy.org/ttm/index.html