たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ある中二病の症状のまとめ

中二病という単語とLINEという単語を知ったのは、
去年の今頃。
インターナショナルハイスクールの環境論の授業を受け持ってから。

その意味は、彼らに教えてもらったはずなんだけど、
真にその意味を理解できたのは、この夏の「修行」によります。

っはぁ。私、自分がティーンネージャーの頃に、LINEとか存在してなくて良かったと思うゎ。

この夏、1週間の京都一人旅を決行した13歳女子の、ステイ先は我が家。
自分の夏休みは、この子に充てたと言っても過言ではない。
それなりの収穫はありました。

●否応なしに、20年前の自分を映し出す鏡となる。
また否応なしに、今でも自分の中に存在する中2な部分の私が映し出される。<修行>

●人類の成長の過程として必要な、誰もが通る道。少々濃淡はある。オタマジャクシがカエルになるのに、足がはえるプロセスが必要なのと同じように重要なこと。<研究>