たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

妊娠したらこうしなさい。と したくなくなったこと

今、お世話になっている助産師さんと初めてお電話でお話をしたとき、

「何か今の私が赤ちゃんにできることはありますか?」と聞いたら、

「特にないですよー。楽に過ごしてください。」と言われました。

「あえて何かするとしたら?」と聞いたら

「食事で添加物を気をつけられたらね」と言われました。

「あ、それなら得意です〜!」とお答えして、楽になった。

 

次に、15年以上気功の教室で一緒になっているベテラン助産師さんに会ったとき、

「ついに妊娠した〜!!!」って言ったら

「おーー!おめでとう!!!自然?」って言われて

「うん、自然妊娠」って答えたら、

「それじゃ、レッグウォーマーね!」と5回くらい言われた。

私が気功をぼちぼちしながら、食事には気を遣っていることを知っての上かもしれないけれど、レッグウォーマー以外に言ってくれることはないの?!って思うくらい、レッグウォーマー推しだった。とにかく夏でもレッグウォーマー!

おそらく三陰交を冷やさないってことなんだと思う。

 

3回続けて流産した友達は、自転車を辞めたら妊娠が継続できた。と言っていた。

それで、自転車は極力乗らないようにしている。

 

他の友人で野口整体をずっとしている人にも、

・自転車は辞めて!

・とにかくスマホとPCから遠ざかって!

と言われた。「これ以上は何も言わないから!」と。

PCは書くのよりも読む方がよくないらしい。

 

PCやスマホなど目を使ったり交感神経優位にするものが妊婦に良くないのはわかってはいたけど、これを言われてもう少し意識するようになった。

 

あとは、身体が必要ないと言い始めたこととして、

・あんなにのべつ幕無し食べていたお菓子もすっかり食べたくなくなった。

・珈琲、紅茶、お茶、アルコールなど 味の付いたものが特にほしくない。100%のジュースは飲みたくなる時がある。基本、水か白湯が好み。

・身体を締め付けるもの。

 

自覚症状があるものとして、骨盤のゆがみ、、

これでは安産が遠い道であることはわかっている。(だから、骨盤ケアの本を買って、トコ助産院に通ってる。)

そして、体力不足、、

これも暑さが和らげば!と思っている。寒さを言い訳にする前に・・。