たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

18

自分の日常がこの世に共有されていることに、なにか突如嫌気が差したとき、このページを即座に非公開にしたのだけれど、その晩、夢でわたしはカトリックの学校の卒業式に出ていた。
自分の名前が呼ばれ、卒業証書を受け取るときに、シスターが、「あなたに渡す番号は18で、あなたはあなたの日常で起きることを書くことを続けなさい。」と言った。

翌朝、チャリで会社に向かう途中18の数の意味を考えた。
前の晩に読んでた「9」という本のせいで、1+8=9
だからかな。とか 2×9=18だからかな。とか考えた。

その晩、同居人が一番多い時間を狙って、「18の数字の持つ意味を知っている人?」と聞いた。その場でWIKIで18を皆で調べた。
翌朝、豆ランチパーティがうちであった。わたしがデンマークエコヴィレッジについて話すためだった。
最初に来たお客さんが、「おみやげ」と言って、糺すの森で拾ってきたという落ち葉を18枚くれた。
彼はちょっと恥ずかしがりでおしゃべりな骨董屋の主人。
「糺すの森で落ち葉を9枚まで拾って、やっぱり18枚と思ったんだ。いい数字だからね。」と。

そして、この日豆ランチパーティは、第18回だった。

18の数字の意味が興味深いまま、あれから一月。