たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

高瀬川の桜 ぶんぶん通信No.1

じぶんちが三条京阪
会社が高倉高辻なんで

出勤には、木屋町を。
帰りに通りたくはないけれど
朝の木屋町はいいよ~

今は、桜がきれい。
この後は、葉桜がきれい。

知ってるんだ。

もう8度目の春だよ。
京都の8度目の春です。

いろーんなことをさせてもらったなぁと、
春を区切りに思うものだわ。

こんなに天気のいい昼下がりは、
お仕事をせずに、外でもお昼寝でもすべきじゃないか。
・・・と、
今日は職場のベランダに座椅子とジャケットを持って、
横になって寝た。

思ったより寝込んじゃいました。
すっごい深い眠りにつけたので、
良しとしよう。

なんか数字ばかり(金額ばかり)見てると、
いらいらするんだけど、

高瀬川の大きな桜たちに癒されてることがわかる。

ロマ(2歳1ヶ月タイから)が遊びに来てくれてすっごい楽しかった。
ロマは、タイ語と日本語をうまく混ぜて話して、とってもひょうきんでかわいらしさ全開です。

友達の結婚式の準備、えらい大変だけど、昔の仲間が集う感じがいい。

自分で染めたヨモギのスカーフをするのが楽しい。

おばあちゃんの服を自分なりにキメて着れると気分がいい。

うちの木のベランダにいすを出して、珈琲を飲みながら本を読むのが幸せ。

音楽が足りない。踊ることが足りない。

希望は足りてる。人と話すと希望ばかり感じる。

大好きな友達に会いたい。


ぶんぶん通信No.1 やります。
12日(月)19時から 600円
@はるかんち
上映後、ごはんも食べられます(別途)

ぶんぶん通信♪関西あちこち上映ツアー
http://sites.google.com/site/achibun/

原発パラダイスじゃないや。
なんだっけ?こどもむけの副読本
経産省が出しタンよね。

わくわく原発ランドだっけか?

こどもたちへの洗脳前に、脱洗脳の手立てを
対策を立てたいわ。

友達がやってる 三条ラジオカフェでの
STOP六ヶ所再処理
http://stoprokasho.seesaa.net/article/145059496.html
わかりよい。継続って力だよ。もう2年以上やってるんだもん。


> 「ぶんぶん通信no.1」とは?
>
> 「六ヶ所村ラプソディー」に続く新作「ミツバチの羽音と地球の回転
> を制作中の鎌仲ひとみ監督が、その取材過程をまとめたビデオレター
> として「ぶんぶん通信no.1」を発表しています。
>
> 新作の舞台は、山口県熊毛郡上関町の祝島スウェーデン
>
> 自然と共に暮らしてきた祝島の人々が直面する原発
> 題。今でも島民の9割が原発に反対している祝島
> で1000年以上続いているお祭り「神舞」の映像
> も収められています。
>
>
> 一方スウェーデンでは、脱原発、石油に依存しな
> い社会作りをめざして取り組む人々が登場します。
> スウェーデンでは石油以外の燃料で車が走っていたり、
> 自分の望む電力を購入出来たり、しかもそれが火力や原子力に比べても
> 安い、という市民の話しも出てきます。
>
>
> どのようなエネルギーを選択するのかが問われる今、
> みんなが共に暮らしていける道筋のヒントが詰まった
> 素晴らしい内容です。