たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

スクワッティングをしましょう!

今日はおむつなし育児のサロンとグッズ大放出チャリティバザールへ行ってきました。

http://omutsunashi-kyoto.com/

逆子直ったのもあり、気も晴れていて、元気!

 

 助産師あいこさんに会えて、再び不安吹っ飛ぶ。

お産は、排泄だから。

出てくるものだから。

頭で考えずに、身体の欲求のままに動けば大丈夫!

不安になる情報や接触は不要。

不安があるとしたら、それは主担当の助産師さんに全ての判断を任せて、そこの部分ははるかは勘定に入れずでOK。

 

逆子だったから、まだ下がってないし、安静にしていただろうけど、

今日からはスクワッティングして、どんどん下ろしましょう!

膝からももの内側を伸ばすと、会陰もよく伸びるようになるとのこと。

椅子に座った状態でも、股を開いて、両膝を両手で押して広げる。

股を開いてしゃがんで、肘で膝の内側から広げる。

これらは、陣痛中もやりたくなったらやるといいらしい。

他にも重力に任せて、柱に手をついて身体を揺すったり。

左右や前後に身体を揺らしたり。
身体がやりたくなったことをなんでもやってみればいいんだよ。って。

 

ガツガツ歩かなくっちゃ!と、帰りは少し長めに歩いて帰ってきました。