たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

逆子直った!

南部産婦人科で外回転術の日。

間違いなく逆子のままですわ。。

一番高いコースになりましたわね・・と内心ちらっと思いつつも、同居人のMさんが「今日は一日雲を眺めているだけだから」と、一緒について来てくれると言うので、甘えました。

助産師さんも夫も付き添えないことを心配していたし、Mさんはともかく行き帰りで何かあったらば!!と心配してくれてるしで。

 

着いてすぐにいつもの尿検査

その後、すぐに整体をしてもらいに2Fへ 陣痛の時や産後に過ごす和室のお部屋のベッドで施術をしてもらいました。こんなにアットホームなところならここでお産になっても本望や!と思った瞬間。

助産師の高橋さんの施術はすごかった。トコ助産院の信子先生のお墨付きだけあるね。

終わったら、温泉から上がったみたいに全身ポッカポカで、お腹はめっちゃ柔らかく、私もリラーックス。

それからノンストレステスト(N ST)で、赤ちゃんの心音など異常がないことを確認し、しばらくしてからウテメリン(張り止め)の点滴を少しずつ打ちました。

ヘッドフォンでオルゴール系の音楽を聞きながら、きっと世界中の全てのママは、赤ちゃんを守るため、なんでも受け入れるんだろうなぁと思って、自分の母親もきっとそう思ってくれたんだろうと思って、泣きそうになった。せっかくのリラックスが嗚咽でコーフンしてしまう!と思い、思考切り替え、再びリラーックス。

 

外回転術にもいろいろあるみたいで、麻酔してやるところもあるみたいなんだけど、私は、麻酔してまでやるのにはリスクや不安や不自然さを感じていて、その点、南部先生は、お腹を柔らかくするために整体&ウテメリン点滴 なるべく効果があるように時間をかけての点滴 などこれまでの経験から良いことを総動員して、回る時は5分か10分で回る。痛かったりイヤになったら途中で止められる。という考えに同意したのでした。

 

エコーでよーく見て、骨盤高位の姿勢にして、へその緒の巻き具合をデータ上で何回も往復して確認してた。結構迷っているのかな?と思ったけど、よし!と決めてからは、ためらいなく、なぎちゃんの足の辺り、はるかのお腹の一番下辺りをむぎゅぎゅーと押していました。フツーにお腹をめっちゃ押されているので、フツーに痛い。しかし、知らない痛みではないので、耐える。助産師さんが4人くらい見守ってくれる中で、「力抜いて息長く吐こう」と言われるので、フーッてやってるんだけど、呼吸はできてもお腹の力抜くのって難しい・・。

 

先生が「カタいな」って言って、一旦休んで、もっかい、同じところをむぎゅーーーーっと押される。彼も全身の体重かけてるんじゃね?って感じ。力仕事すんません・・て感じ。

 

先生が再び「うーん」って感じになった時、あれ、ダメかな?って私は思ったんだけど、助産師さんが「エコーで一旦確認してみますか?」って先生に言って、エコー確認した瞬間、みんなが「回った!!」って声を揃えたのに驚いた。

 

めっちゃ嬉しかったーーー。

先生は、やれやれって感じで静かに去るキャラ。

助産師さんたちもすごく喜んでくれて、本当にありがたいなぁって思った。

たぶん、所要時間は2〜3分だったんじゃないかな?と思う。

 

高橋助産師さんの整体の施術の時から、1時間半くらいコーフン状態?のなぎちゃんはずーっと胎動がすごかったんだけど(オマエいつ寝るんや?20分毎に寝たり起きたりするんじゃないんかい?って感じ)、外回転術の段になったら、シーンってなってた。

終わってからのノンストレステストでも静か・・。疲れたんかな??

景色が変わって動揺しているのかな?

こっちも、どう形容してよいのかわからないが、これまでと違うところに足があり、頭のあったところに何もなくなり、??不思議な気持ち。お腹の景色が変わったと言っておこうか。

 

帰りにタオルとさらしでお腹を巻いて帰ると言われ、トコちゃんベルトしか持ってきてなかった私は、前回聞いてないよ・・と思いつつ(前回は正月明けの土曜日で、ものっすご混雑してたから聞きそびれたのかも)同居人のMさんに家まで取りに帰ってもらった・・。このために2時間半も待ってくれていたのか、、

塩見さん(自宅出産でお世話になる助産師さん)が助産師会館から駆けつけてくれて、共に喜ぶ。

V字にタオルとさらしを巻き、再度ひっくり返らないように支えてもらって帰宅。

 

南部先生ありがとうございます!!経験と確かな判断と技に感謝!!

逆子直すついでに、へその緒の巻きも取ってくれた〜!

高橋助産師さんの整体もすごかった。

前日の気功の教室も小島先生の治療もありがたかった。

その前日の信子先生の施術もありがたかった。

一番お金がかかったコースと言ったものの、麻酔して1日入院するパターンだと4万円とかするらしいから、それに比べたら安い安い。自分が一番納得するコースになったと満足であります。

 

さぁ、今日安静に過ごした後は、いよいよガツガツ歩いたりしなくては!