たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

お日様が出ている間に電気を使う。グリッドタイインバーター導入後の我が家の習慣

グリッドタイインバーターというものを導入しました。

おひさま発電で得た電気を電池にためることなく、そのまま使う。

つまり、晴れた日中のみ使える。

ならば、電気を使う類いのものは、なるべくおひさまが出ている間がいいよね。

そうすれば、電気代がかからない。

アイロンなんて、電気食いまくりの家電製品。普段はあまり使いませんが、ずっと借りてた布おむつをお返しするのに30枚ほど洗濯し、端っこをアイロンがけしました。

 

隣の赤ちゃん、気持ちよく使っておくれ〜。

隣の家から、隣の家に行って、うちに来て、また隣の家に戻っていく。布おむつって強いわ〜!

 

f:id:dandelion869:20200703090058j:plain

布おむつの端をアイロンがけ

 

電池を使わないから電気をためられないけど、これはこれで気軽に使える。

グリッドタイインバーターを使うソーラーシステムが、味噌造りだとすれば、

フグリッドのソーラーシステムは、メダカを飼う感じ。

味噌造りは、仕込む日だけ作業が発生するけど、後は、もう、人間側は放ったらかし。

微生物さまたちにお任せ。

同じく、グリッドタイインバーターは設置の時は、ひと作業あるけれど、後は、もう、今まで通り,普通に使う。気になるので、電気代はチェックするけど。

フグリッドのソーラーシステムは、うちの場合、レアメタルではない、リサイクルしやすい鉛蓄電池を使っているので、電池が飢餓状態になっては、電池を殺すことになるので、メダカ同様、ちょいちょい気にしながら、おひさまというエサをきちんと与える。空っぽになるまで使わない。実際は半分になる前に使うのをやめてあげると、むちゃくちゃ長持ちする。