たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

保育園が始まったよ

うちの保育園は小規模なので、0,1,2歳だけで12人。

1歳児の学年は、0歳児からいた2人に加えて新人3人の合計5人。

新人3人は慣らし保育を順番にしていく。復帰を急いでいるママのところから順に3日間ずつ。


初日は、お昼ご飯の前まで(10:30まで)
2日目は、お昼ご飯の後まで(11:30まで)
3日目は、お昼寝の後まで(14:30まで)
4日目からは、フル(うちは16:00にした)

慣らし保育の3日間に担任と園が安心できる安全な場であることを分かってもらおうってことなんだと思う。
うちは急いでいないので、3番手で4/12スタートにしてもらった。

初日:夫婦で行った。息子はまた新しい場所にかーちゃんととーちゃんも一緒で楽しい♪って感じだった。が、我らが帰ることになった時、見たことがない表情をした。まさか!?という気持ち??背後からギャン泣きが聞こえてきた。そりゃそうだよね。

お迎えまでのたかが90分が苦行であった。

間違ったことをしている。かわいそうなことをしている。そういう気持ち。

迎えに行ったら、ひきつけを起こしそうなほど泣いた。決して離れまいとしている。

担任の先生の名前を教えてもらった。
見学や説明会に行った時に、この先生が担任ならいいのにな、って思っていた先生が担任だったので、私はめちゃ嬉しかった。みのちゃんという。名字なのか名前なのかわからないけど。


翌日から夫が朝の送り、迎えは私の担当。
とにかく、最初の1週間(正確には月曜から木曜だけ行って、金土日は休みなので4日間)は、ものっすごく時間のながれがゆっくりで、一日が長かった。私がバリバリ働いていたら、まだ「かーちゃんお仕事がんばるから、たすくはいっぱい遊んでおいで」と言えるのだけど、実のところ家にいるので、この間、がんばっていろいろしなくっちゃ!という気持ちで、久しぶりの1人時間を満喫♪という気分ではなかった。

 

初めて妊娠が分かったとき、1回目の妊婦健診から2回目の妊婦健診までの2週間が死ぬほど長く感じた。ホンマに妊娠が継続できているのか、気が気じゃなかった。
ここ15年くらい、一年があっという間という経験をしていたのに、なんだこれは!?という感じの時間の経つゆっくりさ。

あと、たすくが生まれて6日間、助産師の塩見さんが毎日来てくれてた、自宅出産の”入院期間”が終わって、次の2週間健診までの8日間も長く感じた。まだかな、まだかな?と2週間健診が楽しみで仕方なかった。

この2回の経験並みに、いやそれ以上に?慣らし保育の4日間は、時間の流れがどろりとゆっくりだった。しんどかった。

同居人の1人に、この気持ちを伝えたら、
「わかるよ。すっごくよくわかるよ。これはね、時間だけが解決するから。時間しか解決できないから。」と言われた。

彼にそう言われた時、半年くらいかかるのかな、苦しいな、と思った。

しばらくして、たすくはさくらんぼ組に入ったことが、先生からの毎日の保育日誌を読んでわかった。そして、0歳児はいちご組で、2歳児はとまと組であることも。みんな赤いんだね。

少しずつ、先生に「なんとお呼びしたらよいですか」と聞いていき、じゅんちゃん、かわちゃん、あーちゃんとお名前を呼べる先生の人数を増やしていってる。

こうやって、把握できる範囲が広がっていくに従って把握していくスタイルが、私はすごく好きで、私に合ってる!と思ってる。子どもと同じように保育園の世界を広げていってる感じ。

 

2週間もしないうちに、息子は保育園がめちゃくちゃ楽しいと思うようになった様子。迎えに行くと安堵で半泣きするけど、もう一緒におうちに帰る合図だと分かっているので、すぐに切り替えるようになった。

それでも、私としては、お迎えに行く頃には小学生はとっくに下校していて、小学生よりも長く預けられている赤ちゃん、やっぱり長すぎるんじゃないか、かわいそうじゃないか。と思う気持ちが止まない。

 

2週間経った頃のある土曜日に、3人で公園に行った時、帰り際に私らの目の前で、両腕にものすごい勢いで湿疹が出、息子がかきむしり、一瞬にして両腕が血だらけになった。その晩は眠れず、どうしよう!!と混乱した。


これまたアレルギーの話なので、別途書くけれど、この事件が解決されるやいなや、私は、保育園への全幅の信頼が置けるようになったのか、週4で預けるのも迷うくらい葛藤していた気持ちがどこへやら、週5で行っていただきましょう!という別人になった。

半年かかると思っていた「時間だけが解決する」説は、あっけなくも3週間かからない結果となった。

とにかく、ごはんが美味しいみたい。残さずもくもくと食べてるらしい。(どうやって??)
頻繁に着替えやシャワーをしてもらえるので、気持ち良さそう。
自分がしたいことをしたいだけさせてもらえるので、楽しそう。築山のぼり、土、水、泥遊び、戸板で永遠に滑り台など
2週間しないうちに、自ら布団に入ってねんねするらしい。しかも爆睡。(家じゃOPPAIなしに寝かしつけしたことないんですけど・・)
五感が満たされ幸せなこと。