たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

保育園が決まったよ

昨夏、保育園探しをしていたときに、何これ?ここは有力かも!?と思った、第一候補の七実の木保育園に、この春、晴れて入園しました。

 

私の心の移り変わり記録

 

【昨夏】
・保育園探し、しなくちゃかなー。仕事復帰するの想像できないわ。まだ赤ちゃんとべったりのんびりした日々をすごしたいわ。
万が一、私に第二子ができるなら、保育園に御世話になりたいけど、逆にそうでもない限り、まだ先でも良い気がする・・。
・同居人に背中を押されて検索を始める。園のカラー(方針)がほんっとに違うので、たくさん見に行くことを勧められる。
・ウェブサイトのない七実の木保育園を知り、得意の嗅覚で、ここは!!と察知する。
・一個一個電話して予約すんの?マジで〜アナログすぎん??めんどい・・。

 

【秋】
七実の木には、夫も連れて、最初に見学へ。一目見て、「先生!!あたし、ココがいい!!」と詰め寄る。園長先生「おかーさん、他も見て来てください。それから考えて!!」と制される。
・他の園にも一応行く。3箇所ほど行って、隣の家の子の時になぜか付いていった2箇所もあるので、合計6箇所見たということにして、七実の木に戻る。
・「先生!他も見てきました!やっぱり、私、ここにする!!!」と前のめりに。「洗濯ものが多いですよ。」と言われる。「ぜんっぜん良い!問題ない!(注:洗濯は夫の係です)」

 

【冬】
七実の木1本で面接へ行く。「落ちたらどうするんですか」と役所の人に聞かれ、禁句ワード「自宅でみます」を正直に言ってしまった・・。ガーン。
・無事通ったと聞いた時、大学合格並みに嬉しかった。
・結果通知直後から、いろいろ不安が募り、全てを見透かされたかのように母から電話で「こんなに小さいうちに離れるなんて、失うものもあるからね!」と言われる。
・他の人と違って、高齢出産の私は、これが一生で一度の子育ての可能性はおおいにあり得る。息子が私らと同じようなタイミングで親になるとすれば、孫の顔も見れないだろう。となると、私はこの超貴重なタイミングを手放そうとしている馬鹿かもしれない。
しかし、同時に、同い年の友人がこの4年間で3回妊娠、出産をしたことを考えると、私だってもしかしたら、あと3回の子育てが待っているかもしれない。孫育てで自分の時間がないと言う人生になるかもしれない。
グルグルグルグルと無駄な妄想に一喜一憂(←バカ)

 

【2月下旬】
・園での説明会があった。たすくと同じ学年で新人はあと2名。合計3組の親子が一堂に会す。
持ち物説明で、おむつはせずに布パンツ。お昼寝の時だけ、布おむつ2枚程度挟むかも。などの話で、私はルンルン♪やったのに、あとのお母さんは心底ビックリしてた。あれ?見学来なかったのか!?とこっちが驚く。
見学の時に、園長先生に「ここなら、価値観の近いお母さんと出会って良い友達ができそう♪」と言ったら「おかーさん、いろーーーーんなおかーさんがいますからね!」と念を押されたのを、鮮明に思い出した(笑 さっそくその洗礼を受けたような。
子どもへの声のかけ方の違いに驚いて(←多様性を認めていない私!!)、ちと不安が出てくる。
・説明会で、ここが「さくらさくらんぼ保育」をしていることを知り、なるほど、やっぱりそうなのか!と合点がいく。
・朝は6時半起床、夜は8時半就寝のリズムをできるだけ大事にしてほしいと言われて、自分のしつけをされるかのようでドキッとする。
・年長さんの描く絵や自分で作ったリュックサック、遊び道具などを見せてもらうと、こんな子たちになったらいいなぁと憧れの気持ち。水遊びを小さいうちに充分にすると、水彩画がこんな風に自由に描けるのか!と感心する。
・布パンツを20枚買いに、ママワークへ飛んで行く♪


【3月】
・児童館でのめだかクラブも終盤で、子達は全てを察しているのか、母親にぴとっとくっついたきり。互いに「やっぱりまだ早すぎるんじゃないかしら・・」と言い合うママ友。
・惜しみ合いクラブ卒業。
・離れることが想像できない。
・社長に復帰予定をしらせる挨拶に行ったら「まだ1歳になったばかりなんて、早すぎるんじゃない?」と言われて、心が揺らぐ。「やっぱりそうかな、そうだよね・・」
・どろんこ遊びを、果たして私は「もうおしまいね!」と言わずに、思う存分、それも毎日毎日やらせてあげられるんだろうか。3食とおやつを毎食同じじゃなく、しっかり作ってあげられるんだろうか。七実の木なら全てが叶う。間違ってない。ハズだ。

・さくらさくらんぼ保育について、いろいろネットで読む。
おうちでモンテッソーリ とか、 おうちでシュタイナー みたいに、 おうちでさくらさくらんぼ みたいな記事があった。
そこの第一項目に、6時起床20時就寝とあり、、オーノー、第一に早寝早起きなのか。
食事じゃないのか。五感を伴った排泄じゃないのか。テレビを見せない、キャラクターものを周りに置かない、そういうことがさくらさくらんぼじゃないのか、、それよりも早寝早起きなのか。。ショック。。
・takefu竹布のタオルを楽天堂で買い、たすくが一番着ていた子トラのシャツを切ってたすくの目印にし、私の服のひもをタオルループにして、6枚のタオルに縫い付けた。