たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

私のつわり

近くのTSUTAYAに行って、とりあえず『初めての妊娠・出産』なる手頃な本を買った。

読んでいると、今、まさに、みんなつわりの真っ最中期間・・。

 

私と同じ40歳で出産をした会社の近所の映画監督は、スタッフ曰く「出産の前日までうっすらゲロ臭かった」と言うほど、とにかくものすごくひどいつわりが、妊娠初期のみならず、最後の最後まで全力で続いた。

他にも同世代で妊娠・出産した友人は、だいたいこの期間を体調が悪くてほとんど寝て過ごしたとか、普通に動けるだんなさんを心底憎たらしく思ったとか、聞かされていたので、それなりの覚悟をしていたものの、私のそれは、ただ、ひたすら眠い。ただ、ひたすら寝ている。というもの。

 

24時間中22時間くらい寝れる。食べるのと排泄以外、マジで寝てる。

 

調べたら、寝づわりとか眠りづわりとか言うらしく、

ネット上ではこういう人が他にも結構いた。

 

でも、私がバスの運転手だったら、私がキャビンアテンダントだったら、私が教師だったら、私がデパートの販売員だったら、、と想像すると、本当に恐ろしい。

小さな小さな会社で2Fに和室があって昼寝ができる。しんどかったら家で仕事ができる。起きれる時に仕事をしたらいい。そんな風な職場(←とは誰も言っていないけど、私は一人そう捉えている)で、本当によかった。

 

それから、食べたいものが常々はっきりしている性格の私が、何が食べたいのかわからない。食べたいと思えない。というのには、相当戸惑った。

出先で「おなかがすいていない」「たぶんほとんど食べられない」と言うもんだから、夫はそれを見越して、かなり軽いものを注文し、2人分食べる気でいるというのに、私ときたら、食べ始めるとペロリと完食する。何度かこういう経験をし、我々は二人とも学習した。食べるまでに、気持ち悪いとか、おなかすいてないとか言っても、無視!

こいつはフッツーに食う!

 

つわりじゃないけど、夜中にトイレに行くようにもなった。

これが、みんなの言ってた頻尿か、、