たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

この私が妊娠をした!?39歳7ヶ月!!

生理が来るのがあらかじめわかるのはもちろんなんだけど、

排卵日もよくよくわかる私には、生理がちょっと遅れたからと言って

妊娠検査薬を持ち出して、空振りした経験が5年くらい前と3年くらい前の2度あり。

 

今回は、だいぶ遅れてるぞ!?という状態で、やっと重たい腰を持ち上げた。

 

strawberry moon って満月の日まで、なんとなくその行為を後回しにした。

 

気に敏感な夫は、私のおなかを触って、なにがしかを感じる!って2週間ほどずっと言っていたのだけど、やんわりと無視していた。

産婦人科助産師さんにこの話をしたとき、小さな子や動物が先にわかるってのはよく聞くけど、だんなさんが初めに気づくなんて珍しい!!と驚かれた。

 

妊娠検査薬の結果は、思ったよりもすぐに陽性が出て、やっぱりねって気持ちと、驚きと、うれしさでコーフンした。

そして、夫に写メを送るなり、すぐに、知り合いの助産師あいこさんに長い長いメッセージを書いた。

 

要約すれば、

39歳7ヶ月、初めての妊娠、自宅か助産院で産めるだろうか。

という内容。

 

すぐにお返事がきて、要約すれば、

まずは、本当におめでとう!!
助産師との出産ができるかは、まずは病院で、子宮内に着床しているか、心音が聞こえるか、一人かを確認しよっか?

という内容。

知らなかった・・。妊娠検査薬で陽性が出ても、着床が子宮外のことや、心音がない場合があること。双子ちゃんだったら、病院で産む必要があること。

 

冷静になって、翌日行く産院に行くことにした。