たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

あれやこれや

週末は、風車を見に一泊二日ででかけてきた。
 バスの中で思ったこと。あれやこれや
 飛行機にのると、みんなシートベルトをするのに、なんで事故の確率がもっとずっと高いバスや車でシートベルトをしないのだろう。特に飛行機を降りた直後のリムジンバスでは必ずするけど、まだ死にたくないので、たいていいつもシートベルトをするわたし。

 ここ5年くらい、セイタカアワダチソウが茂ってくると、自分の誕生日が近づいていることを思い出す。
 最近はその勢力がいよいよ増していることを年々実感する。いつか在来種のすすき氏にとって代わって、外来種セイタカアワダチソウ氏が制覇するのではにか、この日本列島。

 バスの中で、プロジェクトXの風車物語を見た。あのしゃべりかた、全部みたの初めて。(テレビ見る機械/機会がない。)はじめ、なれずにエライ鳥肌がたったけど、きもちわるかったけど、しまいに泣いていた。
 喜怒哀楽の激しいわたし。
いろんなシーンで、自分を典型的な日本人だと思ったり、ちょっと日本人離れしているわね。と思ったり。そんな風にちょっと混乱するときのひとつ。喜怒哀楽が激しすぎる。

風車を目前にみて、何を考える? 
 思考型の人間なら、あぁたかさが何メートルで、はねの長さがその半分の何メートルなら、つまり、はねが伸びた時を考えると、1.5倍の高さかぁ。とか考えるのかしら。
 漫画家竹花氏は、やはりネタを考えると言っていた。
 わたし。は、風車の回る音で踊っていた。おほほ。


まだあるけど、ちょっと今日はここまで。
長崎に帰った時から、ジョジョにお誕生日モードになっているわたし。
ひとあしお先お手紙やボックスが届くここ数日。うれしぃぃぃけど、さてはて誰からきてるかな?
 今日は同居人のみんなといつものごはんをいつものようにシアワセいっぱいで食べるんだ!うふふ。25歳だよぉ。はるか今日までよく生きてきた!
はるかの誕生日をだれよりも祝福しているよ~★