たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ヴィーガンな豆乳甘酒シェイクの作り方とストローブラシ

 

ヴィーガンになった弟たちの帰国

本日、弟一家がデンマークから帰ってきます。

空港でPCR検査をして結果を待ち、陰性だったら家族が迎えに来て、実家で2週間隔離生活を始めます。

弟たちは、デンマークにいる間に「ゆるヴィーガン」になりました。

ヴィーガンって、一切の動物性食品を食べない、動物性のものを身につけない生き方ね。

彼らの場合、自分達だけの時は完全ヴィーガン食だけど、誰かとご一緒するときはその限りじゃないって感じみたい。出されたものは美味しくいただこう!というスタンス。

 

弟は気候変動問題への関心から、個人でもできることを!というつもりで気軽になって半年。あちらの学校ではヴィーガンのクラスメイトも多いらしく、食材や外食でもヴィーガンの選択肢は多様なので特に不便もなくエンジョイしている様子。

一方、彼のワイフと小さな娘もヴィーガンになりました。

ワイフの方は、自分でいろいろ調べているうちに、動物愛護の観点からヴィーガンになったよう。

3人共、デンマークでは不便なかったけど、日本では、特に実家暮らしでは、妥協も必要になってくると思ったので、ヴィーガン向けの食材を 楽天堂・豆料理クラブ で購入して送りました。

世界の豆料理が豆料理キットになって販売されている!

加えてヴィーガン向けのベジブイヨンは、誰が使っても美味しい!

楽天堂・web shop / 野菜ブイヨン(11g×8個)

そして、豆乳からヨーグルトを作れるように非加熱の蜂蜜を2種類買いました。

楽天堂・web shop / 【10】蜂蜜&ジャム他

これはまた後ほど書きます。

 

ヴィーガンって、偏食とかダイエットの延長のように思う人も多いかもだけど、結構信念がある。宗教で食べられないものがある人を尊重するように、その食べ方を尊重してあげたいなぁと思う。生き方だと思うから。

私も20年ほど前は、結構がっつり玄米菜食主義のヴィーガンだったからよくわかる。

 

というわけで、豆乳甘酒シェイクの作り方でも教えてあげよう!

っと、その前に、シェイクに欠かせないストローを出しました◎

 

台湾のステンレス製タピオカ用ストロー

暑い夏が来たので、使い捨てでないステンレス製のストローの出番がやってきました!

数年前、台湾を旅行した時に、タピオカミルクティを飲むために環境NGOが経営する自然食品店で購入した。当時はまだ、プラごみが注目される前で、タピオカミルクティのショップに行くたびにストローを断ると「それ!最先端やで!」って言われたりしてほくそ笑んでいた。

f:id:dandelion869:20200626121701j:plain

台湾で買ったステンレス製のタピオカ用ストロー

ストローブラシ

お産の時に水分補給用に使ったストロー付きボトルもあるので、使い捨てでないストローを洗うためのストローブラシを購入しました。

さっそく、タピオカ用ストローをこれで洗ってみた。

f:id:dandelion869:20200627062248j:plain

ストローを洗うためのストローブラシを購入

豆乳甘酒シェイクの作り方

今から15年以上前、甘酒や塩麹が注目されるよりも前、先述の楽天堂・豆料理クラブの会報誌で「甘酒あそび」という連載をしていた小紺有花さん

小紺有花のEnjoy! KOJI Life 〜かむたちのはな〜

を金沢からお招きして、うちで何度かワークショップをしたことがある。
今や発酵食大学の”専任教授”で超ご多忙の方。

今でもスゴイと思うのは、京都のお寺を2泊3日借りきって小紺有花さんを講師に「甘酒遊び合宿」というのをやった。2005年頃のことだったと思う。朝昼晩、参加者みんなと毎食甘酒を使って、和洋中韓のいろんな料理を作りまくった。
中でも超簡単な甘酒シェイクは、牛乳で作るよりも豆乳で作った方がなぜかバニラ感が増すマジックがかかる。

 

無調整の豆乳、甘酒、ほんの少しの塩 と氷をミキサーにかける。

うちでは、バーミックスをグラスに突っ込んでそのまま撹拌しちゃう。

ある黄金比の瞬間に、バニラシェイクか!?いや、バニラシェイク以上か!?と思うものができる。

甘酒によるので、分量はこれ!と言えないけれど、豆乳と甘酒をだいたい半々で作って後は加減する。ほんの少しの塩がまた良い仕事をする。良い塩は決して欠かせない。

ここにイチゴを入れたり、キウイを入れたり、モモやブルーベリーなどを入れたりしてもいいし、インスタントコーヒーを入れるとモカシェイクになる。

今日は、自宅出産仲間にもらった桑の実を入れた。

f:id:dandelion869:20200625132955j:plain

桑の実入り豆乳甘酒シェイク

 

ストローで飲むと、シェイク感が増す。

凍らせたらアイスになる。