たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

アレルギーのその後のその後 残すところ火の通りのあまい卵半分のみ

息子のアレルギーについて

卵、米油、玄米などの胚芽、羽毛を除去して3か月。

保育園入園前にもう一度受診。

ここでもしも改善されていたら、血液検査なしでフツーに入園したい。

給食に除去食の依頼をする場合は、血液検査をして診断書を書いてもらわないといけない。

 

結果は、卵のみ!

卵も半分でよーく火を通したものならOK.

たとえば固ゆで卵、カツの衣、クッキーの卵などは大丈夫。

逆に、カスタードとかマヨネーズとか火の通りがあまいものはNGとのこと。

それなら、もう注射はかわいそうだし、このまま行こう。

 

保育園では、たまにポテサラにマヨネーズを使うことがあるらしい。

卵アレルギーの子どもは、家で卵なしマヨネーズでポテサラを作って持たせてもらうらしい。しかし、これは、診断書がある子のみ。うちは、血液検査しないから、先生が書類は書いてくれたものの有効ではない。それは分かった上で、除去なしで行こうと決めた。もしも、カサカサレベルで数日で抜けるならそのまま行ってもいいかな、と。もしも、ぐじゅぐじゅや血だらけになるようだったら、その時に血液検査をして正式に書類書いてもらおう。と。

 

実は、米油がOKと言われて、だったら胚芽もOKかなと勝手に思ってしまったんだけど、帰ってから「玄米は聞けばよかった、、」と反省。

自家製の(ホームベーカリーによる)食パンに玄米粉を入れたら、膝から太ももがカサカサした感じがするねん。気のせいかな、様子見ていこう。