たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

月に一度はデイトにでかけよう

背景

突然ですが、友達がたくさんいるのが私のいいところだと思います。
シングルの友達もたくさんいます。

それで、よく「紹介して。」と頼まれます。
が、正直、近頃の友達は、単に出会いの場を設定しても前に進みません。
強引にひっつけようとするのは、自分的に嫌でうまくできません。

25歳ころまではうまくいっていたんです。
(場を設定しさえすれば、みんな勝手にひっついていった)

それが、うまくいかなくなったということは、やり方を変えないといけないということだと思っています。

それと、自分が大きくなってきた(31歳になっちゃった)せいか、
お友達の年齢層も以前よりも縦長になってきました。
一体だれとだれは、お互いに年齢的にオッケーな範囲なのか、とか、
職業とか価値観とか、若いころはあまり関係なかったことが関係してくるようになってきました。

そういうわけで、知人友人とその知人友人までのネットワークで、
こじんまりと、デイトを楽しむためのサイトを作ることにしました。

(さっき5分くらいで思いついたものなので、
とりあえずここにたたき台のたたき台の案として書いておこう)


ひとりでいるのが好きな人もいると思いますが、
私は、誰かと誰かが一緒にいるときに生まれるものが好きです。

自分ひとりだけでは生まれなかったもの、
それは、店や道順や映画の選択だったり、
止まらない笑いだったり、
胸のドキドキだったり、
仕事のアイディアだったり
概念だったり、言葉だったり
風だったり、流れだったり・・・いろいろありますが、

ひとりでいるのが好きな人も、
誰かと分かち合いたいなーという人も、
月に一度くらいデイトをしようじゃないか。
相手が毎月違ってもいいじゃない?(って、その方が楽しいかも)

だって、人生は一度きり。


いくつかの言葉について
はるかなりの定義が必要ですが、
ちょっと案の案をここに記しておこう。

※ここでのシングルの定義 
 本人が「自分はシングルで、誰かとデイトをしたいよ」と思っていれば、それでOK。
 当たり前だけど、子どもや孫のいるシングルの方もシングル。

※ここでのデイトの定義 
 誰かと過ごすこと。基本はふたりで。
 前の晩、ちょっとのウキウキもないのはデイトじゃないです。拷問です。
 でも、成り行きデイトもあり得ます。
 その際は、自覚することが大事です。「あっ私たちデイトしてる!」


希望する人に求めることが何なのか、検討中です。

名前 年齢 
デイトをするなら・・・希望の年齢の幅
突然10万円もらいました。どう使う?
いきなり丸1日オフになりました。どうする?
自分にとって大事なもの
誰かと過ごすなら・・・理想の休日の過ごし方

なんか、パッとしない。


はるかは一切の責任をとれません。
の一文をどこかに入れる必要があるな。


だいぶシステムについてもクリアにアイディアがあるので、
稼働させる方向で(プログラマーに相談しよう)、
これからしばし、この企画のブラッシュアップをせねばね。


対話的アドバイス求む。
(というのも、ここにすべての企画案を載せてないから。)


自分の中から出てくる言葉をそのまま差し出すと、
乱暴で、汚いものが多く、
表現するとは、難しいものだなぁ。と思いますが、
企画案の時点での、自分の基本スタンスを忘れないうちに。

▼毎度、似たようなタイプの人を好きになる。
 パターンを破れ。 
 はまるのも破るのも自分しかできん。 

▼傷つけたくない。傷つきたくない。
 そんな人は、かーさんのお腹の中に戻してもらったらいい。
 生まれてきたからには、傷、伴います。

▼忘れられない人がいる。
 忘れられない人は、心の中にそのままで。
 今日は今日の相手を探す。1番は1番で置いといて。

▼積極性に欠ける。
 人生のほとんどを消極的に過ごしていていいけれど、
 この人だ!と思った時のために、少しの積極性を貯めておけ。

▼決めきれない。どれもイヤ。
 決断が必要なときはあります。自分のことです。決めなさい。
 あいつもこいつもイヤだ。じゃーイイはどこにいる?イイがいることを証明してから言え。
 
▼破壊する体力がない
 今の関係を切るのも、次の関係を切るのも体力が要る。
 ならば、破壊のための筋トレから。

あら。こういうの、好きなのかしら。
止まらないわ。
止めとくわ。