たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

5-1

 911のイベントが円山公園であったんだけど、はるかは仕事が入り、参加はできなかった。
 朝早くに起きて充実した毎日を過ごすのにも、さっそく終止符が打たれた。瞑想の時間もたぶん計ってないけどだいぶ短くなったはず。
 木曜日は、ひさしぶりに洗脳の構造について、実体験した人の話を聞くチャンスがあり、これは、はるかが大学で唯一自ら学んだことのうちのひとつだった。もうひとつはちなみに戦争のトラウマ。環境科学部で、単位にもならん授業にかなり真剣にとりくんだ。
 そう。体験談を聞くことほど興味深いことはなく、久しぶりに卒論を書いていた頃に使われた脳みその一部が、運動した?伸びをできた?という感じだった。――というわけで、ねたのが1時をすぎた。
 金曜日も同居人があろうことか、晩だけ全員集合し、久しぶりにアサもやってきて、新しい同居人の三線弾きみつきに合わせて、うたえやたたけのおまつりさわぎになった。アルコールなんて、一滴も必要ないうちらがスゴイと思った。 ――ちゅぅわけで、ねたのが1時半をすぎた。