たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

八方美人

「八方美人してはんにゃね~」と、京女からやわらかーく言われました。

八方美人ってネガティブな意味だと思っていたが?
彼女が、そんなネガティブなことを、いやみを、直接面と向かって言うだろうか。いや、言わないと思う。

私があんまり京都の文化を分かっていないもんだから、そして、部屋が大荒れだから、大家さんとしては、もうこの娘には直接言わんと通じないんだと心得たのだろうか。

それとも、やっぱり建前上、ネガティブな意味ではなく、八方美人という単語を使わはったんやろか。

あるいは、今私はこれをここに書くことで、自分の恥を存分にさらしているのか。

一週間ほど部屋にいないことを話した際、言われた。
ちょっと口がすべって、中国人の先生と同じとこ泊まって、ご飯を作ってる。と言ったのが悪かったか。。。
たまに、何に引かれているのかさえ分からないときがある。
うぅむ。異文化。


また、今朝言葉によるコミュニケーションが著しく不便な二人で朝ご飯を食べていた時

「明日の講座には何人くらい来るの?」と、たぶん言われたので、
「10」と10本の指を全部拡げて見せた。
そしたら、ちょっとびっくりしてから
「好!(ハオ)」とほほえまれたので、
あー今までにない少人数(人を集めることができなかった私にうんざりしている私)を、恥じていたけど、少人数制を喜んでくれてる!と思った。

ら、昼間気功の先生から電話があって、「はるかちゃん、明日100人も来るの?」と言われた。
「いや、10人も来ないですけど・・・?」
なんか、記憶にあります。
中国の方は、数字を十まで、片手で数える。
それで、両手の平を見せる10は、あちらではきっと百という意味。

お金払ってまでして参加はしないだろうからと、私が主催して、関心がない直近の人(主に彼氏)に、お手伝いと称して参加してもらいたかったイー先生の教室だが、彼は昼間も夜中もバイト尽くしで、そんな余裕はありゃぁせん。
銭湯に一緒に行く程度。
世の中アタシの思い通りには全くいきませぬ。

イー先生は、それまで「45年使ってないからすっかり忘れたヨ」と言っていたのに、突然思い出したのか、いきなりロシア語で話しかけてきた。

さらに、私のロシア語レベルより、彼の日本語レベルの方が高い。
今朝、レーズンパンを説明するのに、干葡萄と書きたかったが、ブドウが書けず(筆談にも至らず)干とだけ書いて止まってたら、先生が「ブドー」と言ってきた!!