たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

お産に必要なものが運び込まれる

今日は、自宅出産に必要なものをお互い確認する日。

ということで、私が用意してと言われていたものを見ていただき、助産師さんが持ち込んだものを確認する。

それから、お産かも?って思った時の流れ、当日想定できることのあれこれ、を共有しました。

6人くらいの助産師さんが私のお産のために気にかけてくれていて、そのうち予定が合う人が駆けつけてくれる段取り。

 

赤ちゃんが産まれてすぐは、濡れていて寒くなっちゃうので、何度もタオルを代えて拭いてあげるらしい。なのでタオルを大量に電気毛布にはさんで、到着するなりスイッチを入れるだけの準備万端に。他にも産着類をすぐに着れる状態にして、同様に別の電気毛布にセット。

万が一に備えて、点滴剤を冷蔵庫に設置。どの助産師が来てもすぐに見つけられるように支度。