たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

臨月にできること。早寝早起き!

最近は、毎日気功の教室に通っています。週5日。

行ってもほとんど寝ているに等しいんだが、深く寝ることにも意味があろうもん!と。

あと毎日通うことのお楽しみのもう一つは、気功教室で15年の付き合いがある助産師さんに偶然会えるのを期待している。めっちゃ単刀直入にズバリ言ってくれる間柄がありがたい。妊娠が分かって最初に「妊婦がすべきことは?」って聞いたら、5回くらい「レッグウォーマー!」って言った彼女。

さて、
「臨月の妊婦がすることは?」って聞いたら、

「早寝早起き!10時前には必ず寝ること!」って言われた。昨日も12時半回ってしまったような。。
「成長ホルモンが働く時間に寝てあげないと!規則正しい生活が結局何より大事!」 と。

「それから、妊婦は免疫力が下がってるから、うがい手洗いと、外出の際は必ずマスク!パパも! 今、インフルなったら、出産に立ち会えないよ?それはヤでしょ?2人とも体調管理は何より大事!」バッグから個包装のマスクが出てきて、その場でくれた。

さすが助産師、さすが医療従事者・・。

「インフルのワクチンは、デメリットもあるけど、今年と来年はした方がいいよ」って言われた。 「赤ちゃんは脳性になると、半日で死に至る」とも、、

子どもの頃、同じ建物に住んでいた幼なじみは、一昨年1歳の第一子をインフルで亡くした。だから、この件について、うちの家族はものすごく敏感。。

 

免疫力を下げない、風邪を引かない。早寝早起き、あと少しの間、もう少し意識しましょう。