たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

美しくなる方法

 目が覚めると、あまりの晴れ具合に、すぐさまたまっていた洗濯物とリネンを洗濯した。
 そして銭湯が開くと同時に自分自身を洗濯しに行った。

 いつも思うのだけど、はるかにとって、「お風呂に入る」って、なんだかイベントちっくなんだよね。面倒だし、気合がいるし、達成感があるし・・・。
 そして思うんだよね。そうか。はるかの肌はこんなに白かったのかって。
 風呂上りに大家さんに会うと、必ず「あれ?なんか違う」とか「いつもよりキレイだ」と言われる。最近は「さては風呂に入ったな」と。
風呂に入るだけでそんなに違うなら、ハレの日は風呂に入ったらいいんだな。

欧米人が週末パーティ帰りに超臭いのに、ベッドに直行して、朝シャワー浴びるのが少し理解できるかもな。清潔志向の日本人に比べると、人に「見せる」ためにキレイにするのかも。もちろん一概にはいえないけれど。
「どんなヒッピーの日記だよ!?」って思われてるかしら。あるいは、「小学生の日記のようだ。」なにしたか、時間軸にしたがって書くだけ。