たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

意識すること

四条通りを歩くとき。
私は、自分自身を消すかのごとく、サッサと歩く。
変なセールスのおねぇさんも「全く声をかけられないわ!」と思うだろうほどに。

自分に意識を投げてきた人に対して、全身で無視する。
これで声をかけるのは、かなりの無駄。

昨日いつものようにそうやって、歩いて、銀行までのホンの3分の道のりで、行きはセールスのおねぇさんが声かけに失敗し、
帰りは、向こうから私に意念を投げかけてくる人を全身で無視していた。ら、腕をつかまれた。ふむ。2年ぶりくらいに会う友達だった。
よくあの状態のはるかをはるかだとわかったね~。と言いながら、またね。と、3時の会議に走った。
(気のようなものを感じるだけで、相手の顔も身長も男か女かも見ていない状態。ただ、まっすぐ正面をみて、ものすごい早足でサッソウと歩く。まさに自分の世界に入ってしまっている人。を演じる。)


この夏お金がパンパンなくなっていったので、久しぶりに家計簿をつけ始めた。
給料日の翌日から次の給料日まで。
お金に対する感覚がおかしくなると、1ヶ月間だけ家計簿をつける。新しい土地に移ったときは2ヶ月間。旅中は、日記のようにお金の出を記録する。
性格は、いい加減極まりないくせに、たまに細かい。
仕事で経理もやっていると言うと、みんな そんなバカな!と心から疑って私を見る。わたしも疑いたい。ホント言うと代わってもらいたい。

そんなことはよくて、そうそう。家計簿つけると、ちょっとお財布の閉まりがよくなる気がする。そこに意識がいくからか。


日々のハピネスも、意識するとたくさんある。
シアワセ来ないかな~と思ってたら、いつまでもいつまでも来ない。
おいし~。うれし~。かわい~。大スキ! ありがと。
言ってれば、言った分だけハピネスの嵐。




はるかが今意識すべきは、「足るを知る」だな。
マジで。
心から。
あ~。ちょっとヘコムだ。

よし!今から、『道元禅師』を学んできます。
心不可得らしいからな。彼から学ぶこと多しだよ。
耳が痛いんだよね。