たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ふんばり時 立て直し時(木曜から水曜)

あぁとにかくめまぐるしい。。。

木曜日はよかった。楽天堂高島家でうまい飯を食って、乾窓院で枝雀さんの音が凍る落語見て泣いて笑って、夜中にお月さんので~っかい輪っかをみながら鴨川で友達に会ってルンルンだった。

金曜日は、仕事で講演に行ったら、学生主催だったんだけど、お客さんがひとりも来なかったので、ウルトラプラス思考のはるかは提案した。「せっかくひとりも来なかったんだから、この主催グループでできるワークショップをしませんか。【今どうして一人もお客さんがいないのか?】」他にもいくつかお題を提案したけれど、切実な問題として、これを皆が取り上げることになった。
エコリーグやラボやIPCやわーぷしょっくでやってきたいろんなワークショップがかなり活かされた。
みんな喜んでくれたし!

その後で、カフェピでベジピースフェスティバルの打ち合わせをして、帰ったら、即効電話があって、1時間半友達の相談に乗って、今度はベジフェスのうちの店舗の打ち合わせを電話でして、
やっとごはんを食べた。。。
それから、ピアスを作り初めて、あっ4時。

土曜日は、まず一人で立命の平和ミュージアムDAYS JAPANの写真展見に行った。そしたら今日は特別タダと言うわけ!ラッキー♪
内容は大そう深刻で、私はこんな風にのほほんと生きていてよかったのだろうか。と、涙涙。。。
金閣寺周辺はありえないほど混雑していて、車は数珠繋ぎ。乗っているバスはカメのよう。

次の約束を1時間遅らせてもらって、今度は国立博物館へ「最澄延暦寺」。
コインロッカーで41か42で軽く言い合うけど、相手は面倒だと踏んだのか、「わかった。ハイハイ」と素数に折れた。
博物館中はすごかった。
全く違う視点を持つ人とこういうのに行くと、ホントに気づきが多くていいわ~。

で、チケットをくれた&移転した彌光庵に行ってあったまって友達とバイバイして、ひとまち行って、今度のイベントのフライヤー刷って、本当はずっと行きたかったウガンダの小川真吾さんの報告、ずぅずぅしくも資料だけもらって、泣きながら去る。だって次がある。。。朝の寝坊と金閣寺の大渋滞が時間をずらしたんだもん・・・>。<
自由学校の来年度の講座検討のミーティングに出て、話すだけ話して、帰宅。

4時半まで、ベジピースフェスタ用のサンド作りに徹す。