たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

主婦をしたー!

今日は1階から2階に引越しのため、仕事を休んだ。
月に2度もらう休みの1回を、月のはじめにさっそくとるんかい?と、友達に言われた。
えーそうなのよ。

でも、いまんとこ全然終わってないよ。

だけど、平日に買い物したり、掃除したり、洗濯したり、洗濯モンたたんだり・・・こういうの、たまんなくいいよねーと思う。
毎日続くと嫌になるもんかしら?
あたしゃ、らっきょう漬けたり、カーテン作ったり、アコーディオン弾いたり、ごはん作ったりして過ごしたいよ。と思うだよ。
しかし、それだけしてても金になんないんだねー。
このお金ってのは、ホンマ変な生きモンだと思うわ。
ないと困るし、ないとヤダけど、あると思ったらなくなるし、使わない割にたまんないし・・・

とりあえず、今日を満喫しているわさ。
あっでも、昨日は仕事で会議中に、あるワークショップを思いついて、「こういうのめちゃ楽しいんですけど」と思いながら、過ごしたんだった。(ちゅうても、それをやるかどうかは別の話なんですが)

そういえば、最近いつの間にか、以前の自分なら決して想像もできなかった習慣がある。昨日のルールの続きだわさ。

朝職場に行くのに、以前は、車大っ嫌い ので 鴨川沿いをゆらゆらと走っていた が、最近は、彼の影響をアホほど受けてしまっていて、川端通り〔車道〕を、ものすごい勢いで飛ばして通勤している。
排気ガスの排毒方法は、以前は痰が主で、ひどいと微熱でしたが、最近は、かなり上手に痰ですべてを出せるようになった。排気ガスがたまらない。恐るべし!人間の身体。

さらに、京都市は違法駐輪防止のために、鴨川に降りるスロープにへんてこな柵を作ったんだけど(だーかーら車椅子の人やベビーカーはどうすんだ!?っつってんのに)
帰りは急いでないので、相変わらず川沿いを走ると、その柵でいつも困る。それで前まではすっごい無理やり自転車の前輪を持ち上げて、コツをつかんで通っていたんだけど、最近は、腰の高さぐらいまでならチャリチャリをよいしょと持ち上げている・・・。
恐るべし!視覚情報の刷り込み。