たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

授業参観とチャリ旅と中央アジアの報告会告知

来月ハハが初めて京都に来ます。

8年前、長崎に弟と来たときは、ぼろぼろでした。
なにしろまだ近すぎた。
家を出て半年で遊びに来られちゃ、まだまだ熟してないんだから、それはもう・・・「なんで缶ジュースなんて買うんだ!」と弟が暑い暑い長崎の夏の下、飲むジュースに、泣いてわめいてくってかかった。
当時私は、はるばる長崎まで環境のことを勉強しに来たのに、なんでこの学部の人はちっともマジなエコじゃないじゃないか!とほとんど落胆していた。

周りのみんなはきっとかなり引いていて、嫌気が差していたと思う。
ともあれ、弟に過度の期待がかかり、その始末。
ほとんどキーッとなって彼らを追い出した。

その次は、ハハはデンマークの学校に来た。
そのときは、みんなと踊ったり、ぺらぺらおしゃべりしたりで、ご機嫌の様だった。
みんなからも、はるかのママはとっても若い!!と言われていた。(それって日本人だからじゃ??)みんなのおかげで常に適度の距離があり、よかった。

そして、今回3度目の正直。ほとんど授業参観です。
連休に勝手に予定入れるなよ~。
こっちなんて、休日めちゃくちゃ動いてる人間なんだからさーっと。
ほんでは、それらに来てもらいましょう。
まずは10月7日のガイア。
屋外で森や川や火があって、太鼓鳴れば、そらー踊り始めるでしょう。
ほんなら病も飛ぶに違いない。

9日は、豆ランチパーティ@いつものお寺。ということで、私の大事な人たちネットワークにお目にかかる。
ほら、授業参観だわさ。
彼女は完全な見世物だけど。

そんなことを考えていたら、今度はチチが、宇都宮から千葉の長沼までチャリで走っているとな。
利根川だって。何残暑・・・。

私の彼はここのところ連絡がないから、きっと山奥にいるのかと想像してみる
なんの胸騒ぎもしないので、まぁ大丈夫だろうと、今晩は彼の一番下の弟の誕生日会でライブにうきうきで出かける
別に誘われたわけでもないのに、「ねぇねぇ、お誕生会やらないの??はるか誘われたい!」と、無理やり誘わせたといういきさつアリ 


豆ランチパーティ~中央アジアをを訪れて~
日時:10月9日(月・祝)12時半から15時半
場所:乾窓院(参加者に知らせます)
ゲスト:たんぽぽはるか ・ 足立大
参加費:1500円(豆料理クラブ会員・非会員とも)
定員:誰でも歓迎30名

12時半から1時間ほど豆ランチ
持ち寄り歓迎♪
はるかのなんちゃってウズベクスープも用意します