たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

妊娠、お産、産褥期、育児に関して20代、30代の友人に話すことメモ

コロナで会える友達が限られているんだけど、

それでもうちの工事にアルバイトとかで来てもらう子らと、休憩とかで話をする。

赤ん坊がいるので、必然的に妊娠、お産、育児の周辺に話が及ぶ。

同世代の友人は、育児の大先輩になっているか、子どもがいないかなので、

この10,20年下の友達たちと会うと、自分の経験をたっぷり話す機会になる。

 

もっと聴きたい、彼女や奥さんに話したいと言われるので、忘れないうちに伝えたいことをメモ書きしておこうかと思って、項目を出してみた。

その時々で参考にした本も紹介できるかもしれない。

となると「もう冊子にしたい」とかまたより疲れるような妄想が走る・・。癖だねぇ(笑

 

はじめに
妊娠
・食事
・レッグウォーマーと腹巻き
・気功
・骨盤ケア
・胎児ネームとコミュニケーション
・自分たちらしく生きる
・身体(あかちゃん)の声をしっかり聞く

お産/産褥期
・自宅出産
・リラックス
帝王切開の場合
・養生
・ネットをしない2週間 できれば3週間
・骨盤ケア

育児
・沐浴とお風呂に使うもの
・布おむつ育児
・おむつなし育児
・まんまる育児 首すわりは思ったよりも後だった
・ころころ期の補助

・何はともあれ、観察だ

・感覚の敏感期に環境を整える
・お座りは自分で座るまで
・かたりかけ育児
・テレビや動画を見せない 目標3歳まで
・離乳食
・ワクチンをうたない
・砂糖を食べさせない 目標3歳まで