たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

月経前症候群と黄泉の国

はるかは自分の身体の様子をまだ把握できていないけれど、はるかの周りの友達たちは、月と自分の身体の関係をかなり意識して、把握できている。
生理前にいらいらするのを、月経前症候群っていうらしいんだけど、そんなわざとらしい名前をつけなくても、月が欠けて暗くなっていくとき、女性の中の暗い部分‘醜い部分’が現れるわけで、ごく自然なことでしょう。といってもはるかは、いつでもいらいらし得るし、生理前だからといって、いらいらするわけではないのだけれど。まだ周期もちゃんとないし。
だから、満月にきっかり生理がくるという友達数名の気が知れない。

ところで、これまでずっと「国生み」のお話の中で、いざなきといざなみが最期に岩をはさんで会話するシーンに疑問があったのが、今日解けた。
黄泉の国に行ったいざざみを追っていざなきが行くでしょう。
見るなというのに、たいていの男の人が(たいていのお話でそうであるように)見てしまうのと同じで、いざなきは見てしまう。
そうして怒り狂ったいざなみは何になるんだっけ?とにかく恐ろしいものが出てくるよね。あのシーンは。はるかはラボでナレーターばかりしていたから、あのシーンはたかこちゃんがあのおそろしい役をしたなぁ。くらいにしか思い出せない。